園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月16日(火) 会議4日目

今行なっている会議は年末からスタートしたもので、そのときより声がよく出ているように感じる。今後の計画や今の課題を明らかにしていくことが目的で、そのことを普段から意識してくれているのが伝わってくる。それを継続していくためには、課題が少しずつでも解決に向けて進んでいると実感してもらえるようにすることが大事。だからこそ会議よりもその後が重要で、いろんな判断や決断をして事業を動かしていかないといけないわけなので、自分で始めておきながら結構なプレッシャーを感じてちょっと焦っているところ。

まだ早すぎるけど、来年度のこども園の新たな研修のあり方を思いついた。おもしろくなりそうなことを思いついたら、早く終わらせないといけいないことをほったらかしにしてそのことを考えてしまうクセがあり、夢中になってその研修と、それを更に深めるための簡単な勉強会の計画を立ててしまった。仕事の優先順位を完全に間違えているけど、関心の強い分野でアイデアが浮かんだときに、ワクワクしながら考えを進めていくのはかなり楽しい。他のことを後回しにしているので明日の仕事が増えることになってしまったけど、今回は良しとする。評価と、評価基準を作ることと、評価基準のもとになる考え方を学ぶこと。この3つを連動させる研修や勉強会が実現すると、こども園にとってはかなり大きな変化が生まれることになるはず。なんとか実現させたい。