園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

11月17日(日)、18日(月)

17日(日)
法人が設立されてから20年が経ったので、その20年を振り返り、今後のことを考える会を開催しました。20年も事業が続いたのはとてつもないことだと思います。でも、ただ単に続いただけではなく、常に変化しながら20年経ったというのが正確な表現ではないかとも思っています。変わらずに20年ということはあり得ません。状況の変化に合わせてこちらも変化しないと、20年も続くわけはありません。そしてそれは今後も同じです。まだまだ事業を変化させていきます。みんなにも変化を求め続けることになると思います。その方が来年、再来年は楽しくなっているはず。そんなことを改めて考えた会でした。

18日(月)
久々に面談を開始しました。自分の空いている日、時間と相手の空いている日、時間を調整することに時間がかかっていたので、その部分は他の人に任せて予定を立てていくことにしました。で、任せた途端、伝えておいた自分の空いているに目一杯面談を詰め込んでくれました。自分で日程調整をしていたときには、無意識のうちに詰め込みすぎないようにしていたためあまり面談が進まなかったんですが、これからはどんどん進みそうです。なかなかのハードスケジュールになりそうですが、進めることがまずは目標なのでこれでいいんだと思うことにします。