園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

3/16-3/22

◯法人関係

16日
HP制作の打ち合わせ。事業が増えてきており、現在のHPでは対応しきれなくなってきたため、全体を整理し直すことにしました。制作会社の方とはzoomでの打ち合わせ。PCの内蔵カメラが不調で急きょiPhoneに切り換えての会議となりましたが、特にストレスなく打ち合わせは終了。zoomはかなり便利なツールだと確認できました。

18日
理事会を開催。来年度の事業計画、予算を審議してもらいましたが、新規事業の関係で結構ややこしい内容になっており、久々に時間のかかった理事会となりました。次は月末に予定している評議委員会に向けて準備をしていきます。

19日
午前中は新事業の打ち合わせ。現場を見ながらの打ち合わせでしたが、すごくいい天気だったので気持ちよく行うことができました。このところは図面だけで検討を繰り返していたので、やっぱり現地を見ることも必要だと感じました。午後は各事業所のリーダーが集まるリーダー会議。新年度に向けての確認がメイン。新体制になるため楽しみな点も多いです。

 

◯保育部門関係

16日
市内で感染者が判明した場合の園の対応について協議。基本的な対応として、保健所の指導を受けて休園とすることになった。ただしこれは現時点での判断で、19日に見直しが行われるだろうし、その後も常に変わっていくと思われます。人口密度の低い島根県の強みを活かして大胆な判断をしてくれてもいいんじゃないかと思うけど、難しいところです。

21日
卒園式。卒園児と保護者のみで行いました。どんなやり方であったとしても、卒園児にとっては大事な場。4月以降の新生活に期待でいっぱいの子どもたちの表情は、見ているこちらも元気をもらえます。

f:id:meg_ai:20200322232356j:plain

 

◯外部の仕事

県の会議が2つ予定されていたけどどちらも中止。おかげで他の仕事を進める時間ができました。この点はちょっとありがたかったかも。

 

◯読んだ本、読みたい本

『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』を読んでみました。やりたいことがあって、もしかするとnoteを使えば手っ取り早く始められるんじゃないかと思い、いろいろ調べていたらこの本にたどり着いた。本を読む時間があるならさっさと始めてしまえばいいんですが、他人を巻き込んでのことなのでちょっと慎重に進めていきたいと思っています。へー、なるほど、と思うことが書かれていて参考になりました。

マンガ大賞2020に選ばれた『ブルーピリオド』も読み始めています。あまりハマらないだろうなあと思いながら読み始めましたが、さっそくハマってしまいました。