園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5/25-5/31

◯法人関係
新しいホームページの制作作業も順調に進めてもらっています。制作会社とのやりとりはSlackやGoogleのドキュメント、スプレッドシートを使用して行っており、まだ慣れてはいないけどそこそこスムーズにやりとりはできています。今後はこういったやりとりに慣れていかないと仕事を進めにくいことも出てくるんじゃないかと思っていますが、一日中やりとりができてしまうので、時間を決めておかないといつまでもダラダラとやってしまい疲れてしまいます。その辺の自己管理は必要になってくるんでしょうね。

職員と話をしていたんですが、研修なんかもオンラインでやることが当たり前になってくると、良い面はもちろんありますが悪い面も意識する必要があると思います。例えば研修に出かけた際、そこで学んだことを帰りの移動時間にぐるぐると頭の中を巡らせて考えたりしていましたが、オンラインの場合はすぐに次の仕事へ移ることができるため、じっくりと頭の中に馴染ませる時間は省略してしまうことになります。その時間も実は大事だったんじゃないかと今改めて考えているところです。

 

◯保育部門関係
全国の園長たちとZoomで集まって話をする会の第3回がありました。今回は「チームワークについて」。北海道とお粉和の方も参加してくれています。前回の後半と合わせて載せておきます。いつものことですが、人の話を聞いてそれを次に展開したり、ある部分に注目をして話を広げていったり、そんなことの難しさを痛感しています。話を聞きながらながら次の展開を考えるのは、想像以上に集中力が必要になります。録音したものを後から聞き直してみると、あーこの部分に注目すればよかったのかとか、この部分をもう少し広げたほうがよかったとか、反省することが多いです。続けていけば少しは上手く調整できるようになるんでしょうか。

hoikubanashi.seesaa.net

hoikubanashi.seesaa.net

全然関係ないんですが、園の玄関に咲いているカシワバアジサイです。変わった形をしていて、しかも夜の見え方がおもしろかったので写真を撮りました。ジーッと見ていて飽きない花です。

f:id:meg_ai:20200531142121j:plain

  

◯観た映画
『ハーフ・オブ・イット』を観ました。最近はアベンジャーズとかを観ることが続いていたので、この手の映画は久しぶりです。その新鮮さもあったんですが、とにかくおもしろかったです。恋愛の形とか、生き方とか、これからの主流になると思われる姿が描かれていて、観ながら自分の思考のクセをジワジワと修正させられる感覚になる気持ちのいい映画でした。これは絶対にオススメです。

www.youtube.com