園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

3/21『猟師になりたい!』

21冊チャレンジの3冊目は『猟師になりたい!』(北尾トロ)。 

 

以前から読んでみたかった本。狩猟をしたいわけではないけど、狩猟をしている人の話はおもしろいし、その世界に飛び込んでいった人の話はまた独特のおもしろさがあるだろうと。狩猟免許を取るまでの話はこれからやろうと考えている人には参考になるだろうし、何より思ってようにはいかない猟の様子が書かれていて、その世界の奥深さが伝わってきた。

狩猟期間は11月15日から翌年2月15日までで、その間に成果を出すしかないんだけど、そこで成果を出すためには狩猟期間以外でいかに山のことを知るかにかかっていることなんかは、なるほどなあと思わされた。猟の技術が向上すればいいだけでなく、生き物のこととか山のこととか全体を知っていくことが成果につながってくるなんて、全てに通じることだと思う。

そして今まで全く関わりのなかった猟の世界に飛び込んだことで、なんとなく山を見ていただけだったのが、どこに野鳥が生息しているか、どこからなら効率良く狙うことができるかを無意識のうちに探るようになった変化の話。いろんな趣味を持つことや新しく行動を起こすことで視野が広がるし、そうやって視野が広がる体験を積み重ねていくことが大切なんだと思う。そして増えすぎた動物を駆除する必要性を学んだりすることでも自身の関心は広がるだろうし、やはりいろんな分野に挑戦してみることは何歳になっても続けた方がよさそうだ。