園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5/21『怪しいお仕事!』

21冊チャレンジの5冊目は『怪しいお仕事!』(北尾トロ)。『猟師になりたい!』から同じ作者の作品を読んでみたくなった。怪しい仕事を次々に取材し、その仕事の仕組みを明らかにしていく内容。2006年の本であるため、ネット関係の怪しい仕事については今と環境が違いすぎて(古すぎて)ピンとこないことも多い。ネット周辺の進化は恐ろしい速さで進んでいるのを実感した。まあこの手の話は好みなので楽しく読めた。
 
 
特におもしろかったのは「悪徳興信所」「競馬予想会社」「カギ師」の話。見たことも関わったこともないから本当の話かどうか確認なんてできないけど、いずれの仕事?も人間の欲は深く深く関わっていて、欲がある限り不思議な仕事はなくならないんだろうと思った。欲なんてなくなるわけがないから、だとするとこの手の仕事は形を変えながら存続し続けるんだろうな。