園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

27/40『無印良品の、人の育て方』

40冊チャレンジの27冊目は『無印良品の、人の育て方』(松井忠三)。無印良品の姿勢、松井さんの考え方がおもしろく、続けて無印良品の本を読んだ。

 

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい』『無印良品PDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する!』に続いてこれが無印良品の3冊目。仕組み、PDCA、人の育て方とテーマはそれぞれ違うけど、考え方はどれも共通している。どんな仕組みを作るか、どんな仕事の回し方をするか、どうやって人を育てていくかは、その会社の理念に沿っているはずだし、だから本の内容に共通した部分が多いのは当たり前なんだけど、それができていない、もしくはそこまで至っていないところは多い思われる。それは自分達も含めてのこと。細かな方法も大事だけど、理念や目的が明確になっているか、それが具体的な方法にまで落とし込まれているか、そしてそれを全員がどこまで深く理解しているかの方が大事。