園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

03/50『つながるカレー』

50冊チャレンジの3冊目は『つながるカレー コミュニケーションを「味わう」場所をつくる』(加藤文俊、木村健世、木村 亜維子)。 

『マイパブリックとグランドレベル』の田中元子さんの活動と共通点が多いカレーキャラバンの取り組みは、カレーが好きじゃなくても関心を持つ人は多いと思う。見知らぬ人がやってきて、テーブルを広げてカレーを作り始めたら、気にならない人はいないはず。現地で食材を購入しご当地カレーを作る。しかもじっくり時間をかけて。出来上がったカレーは無料でふるまわれる。そんな中にコミュニケーションが生まれないはずがない。こういう取り組みは、カレーをふるまう側とカレーをふるまわれる側とでは得られるものの意味が大きく違うと思う。やる側の景色を見てみたい。

調べてみたらグッドデザイン賞を受賞していた。さすがだ。

www.g-mark.org

カレーキャラバンのサイト

curry-caravan.net