園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.4 暑さの違い

ようやく梅雨が明けて暑い暑い夏がやってきます。外は暑いですが、いろんな建物の中に入るとエアコンのおかげでホッと一息つけます。一息はつけるのですが、このエアコンの存在はなかなか難しいと思っています。今回は保育所の全室にエアコンを設置したとき…

No.3 積み木遊びの充実

ぞう・きりん・くま組さんの積み木遊びが少しずつ充実してきました。この積み木遊びは単純なようでとっても奥の深い遊びです。この奥深さが積み木遊びの中にだんだん現れてきているのを見ながらうれしく思っています。 積み木遊びは想像力を刺激します。白木…

No.2 ぱんだ組のちゃぶ台

少し前の話ですが、ぱんだ組の部屋のままごとコーナー(キッチンセットが置いてあるところ)にちゃぶ台を置きました。素敵なちゃぶ台です。出来事としてはそれだけのことですが、思いはいろいろとあります。一般的な話ではありますが、子どもは3歳になりだ…

No.1 お泊り保育を終えて

園便りでお伝えしていましたように、「園長のひとりごと」を書き始めます。内容は「子どものこと」や「考えていること」など、様々なことを書いていこうと思います。できるだけかたくならないように、ありのままの様子や思いを伝えていこうと思っています。…