園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/18-5/24

◯法人関係そこそこあった施設外へ出かける仕事がなくなったことで時間がいっぱいできました。今年度の活動のための会議は、活動そのものがストップしているため中止。理事会とかは書面決議に変更。集まらなければできないことはあるけど、これはこれでありか…

5/11-5/17

◯法人関係 かなり遅くなってしまったんですが、コロナウイルスの感染状況に応じた行動基準が間もなく完成します。行政の判断を無視して勝手に動くわけにはいかない事業なので指示に従って動いていますが、事業の細かいところまで指示があるわけではありませ…

2020年5月

【情報の受け止め方】コロナウイルスに関する情報の受け止め方について考えさせられる日々が続いています。ウイルスの専門家からの情報に加え、専門家ではない人からの情報もたくさん飛び交っているので、どの情報を選び取るかで悩んでしまいます。そんな中…

5/4-5/10

◯保育部門関係 こども園をどうやって通常の状態に戻していくかを考えています。全く心配がない状況になるのを待つのは現実的ではないので、どうなったタイミングで動き出すか、そしてどう動くかです。「通常の状態」といっても今まで通りではないと思います…

4/27-5/3

◯法人関係 2日管理者に協力してもらい事務所のレイアウト変更を行いました。業者の方にも来てもらい、床下の配線類も全部取り替えました。20年前に事務所を構え、その後PC等をどんどん揃えていき、古くなると買い換え、事業の拡大に伴いレイアウトを変えたり…