園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベスト本は

今年読んだ本の中で最も良かったと思っている本は、ダントツで田中元子さんの『マイパブリックとグランドレベル』。 マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり 作者:田中元子 晶文社 Amazon ここに書かれている事例は都市部でのことがほ…

『望郷太郎』

ハマっているマンガの1つが『望郷太郎』。 望郷太郎(1) (モーニング KC) 作者:山田 芳裕 講談社 Amazon 冬眠から目覚めたら大寒波で世界が壊滅していた。そんな中を舞鶴太郎が日本を目指して進んでいくストーリー。不思議な世界で不思議な体験が繰り広げられ…

2021年12月

【ワークマンの変化】ワークマンという会社が気になっています。作業服の販売をしている会社です。20年前に行った時は職人向けの店だったのが、最近はアウトドアブランドを立ち上げたり、一般向けや女性向けに特化した店舗を作ったりと、大きく変わってきて…

40/40『コ・デザイン』

40冊チャレンジの40冊目は『コ・デザイン —デザインすることをみんなの手に』(上平崇仁)。遂に目標の40冊に到達。50冊とか100冊のようにキリのいい数字ではないけど、そんなことは気にしない。刺激がほしくて、学びのタネがほしくて、気になった本を次々と…

『国境のエミーリャ』

継続して読んでいるものではなく、冒険して読んでみておもしろかったマンガを紹介してみる。『国境のエミーリャ』(池田邦彦)。 国境のエミーリャ (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:池田 邦彦,津久田 重吾 小学館 Amazon 1946年1月に敗戦を迎えた…