園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日 ファミリースマイルデー

初めてのイベント、「ファミリースマイルデー」を行いました。ファミリースマイルデーとは、希望する家族に対してこども園で夕食を作り、それを園で食べてもらう日のことです。 子どもがいる家庭の夕方から夜にかけての時間は、例えば仕事を終えてこども園に…

10月26日 乗馬体験

今日はかなぎウエスタンライディングパーク等の視察で乗馬体験もさせてもらいました。ホースセラピーが注目されているようですが、確かに生き物に触れる体験はとてもリラックスできます。触れていると体温が伝わってきてなんとも幸せな気分になるし、言葉を…

10月25日 キッチンカー

その日の晩ごはんを職場で買って帰れる日があったらいいだろうなあと思い、キッチンカーに来てもらいました。来てもらったのは「ひなた食堂ますや」さんです。 事前に注文をとったんですが、かなりたくさんの注文がありました。それとは別に当日の購入もあり…

10月20日 法話

関わっている仕事の話。 以前お寺関係の広報誌に素敵に文章があったことを書きました。 その広報誌が完成し配布が始まっているので、そこにあった文章の1つを載せておきます。こういう話に出会う機会は少しでも多い方がいいと思うので。 「法話」 E寺住職 O氏…

10月19日 出張明けのルーティンを淡々と

出張明けのルーティンを淡々とこなしつつ、予定していた打ち合わせをこなしたりする一日。届いていたメールの返信が完了せず、待たせてしまっている案件が残ってしまっています。すみません。 今後取り組んでいきたいある活動の最初の打ち合わせをしました。…

10月14日 ととろの日と会議と

午前中は1年ぶりのととろの日。さくらこども園の裏山「ととろのもり」から1年に一回ととろが出てきてくれます。このととろは20年くらい前に地域の人がトトロの絵本を読んでトトロを知るところから始めて作ってくれたもので、細かな修繕を繰り返しながら使…

2022年10月

【新しい研修報告】先月は花の村でもデジタル化を進めていくことを書きました。研修報告も新しい方法のテストが終わり、各事業所で使い方の説明を始めてもらっていると思います。PCもしくはスマートフォンを使って作成・提出する報告書で、慣れるまでに時間…

10月12日、13日 気づくと仕事のやり方が雑になっています

12日と13日は、仕事のやり方が雑になっているというか、段取りが悪くなっていることを反省する日になりました。空いている日に予定を詰めるクセは多少改善されてきたんですが、ガシガシと自分の仕事を進める空き時間の設定が甘いため、進めるべき仕事に取り…

10月11日 楽しい打ち合わせでした

ある保育園からの来客がありました。11月に行う見学会の打ち合わせが目的です。大きな保育団体があってそれらがそれぞれに様々な研修会を企画しているのが現状で、学びの機会はたくさんあるんですが、そこに自分たちが求めるものがなければ作っていくしかあ…

野村克也氏と商店街の歴史

今回は2冊の本の感想を。 1冊目は野村克也著『野村の流儀』(71/80) 野村克也さんの言葉の1つ1つは「なるほど」と考えさせられることが多いですが、その言葉についている解説はピント外れのものであったり深掘りされていない感じで、読んでいて残念な気持ち…

視察ツアー

おもしろい取り組みをしている話を聞くと実際に見に行きたくなります。現地に行かずにネットで情報を集めたりすることで得られるものもありますが、現地で見て聞いて体験することに勝るものはありません。ということで、北海道旭川市にある慶誠寺を見に行っ…

10月7日 ヤノミさんの公演2日目

昨日のさくらこども園での公演に続き、今日はあさりこども園での公演でした。 ジェスチャーと音だけで何が起きているかを想像させる内容で、その様子をじっと見ながら想像力を働かせている子どもたちの様子を見ていて、こういう時間は大事だなと感じました。…

10月6日 ミスしゃっくりの幸せな一日

小心ズのヤノミさんによる公演がありました。内容はミスしゃっくりの幸せな一日+フィジカルコメディの要素を取り入れたワークショップです。 shoshinz.jimdofree.com 始まって10秒くらいで子どもたちがヤノミさんの世界から目が離せなくなり、中には一緒に踊…

10月5日 留守明けのルーティンなど

たまっていた書類のチェック作業からスタートし、メール等ではやりとりをしきれなかった報告事項を確認してと、数日職場を空けた場合のいつも流れをまずはこなしました。なかなか大きな課題も見つかっていて、すぐに答えを出せませんでした。事業は常に変化…