園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感を味わえない苦しみ

最近読み始めた漫画『ミステリと言う勿れ』がおもしろいです。その漫画の3巻ではこんな話がありました。 父親たちを集めてある実験をした。簡単な計算問題か何かのペーパーを渡して「1時間以内に解け」と。「そんなの簡単じゃん」とやり始めたところに、数分…

2月19日(火) 会議

2月19日(火) 市の新庁舎整備事業に関する意見交換会。 ユニバーサルデザインについての意見を聞くことが主な目的であり、専門家の方がたくさんおられ、その方々の視点に「なるほど!」と思わされることの多い時間でした。その中で出てきた渋谷区役所新庁舎の…

2月18日(月) 会議

2月18日(月) しまね災害福祉広域支援ネットワーク会議。 2018年7月の豪雨災害時に岡山DWAT(Disaster Welfare Assistance Team = 災害派遣福祉チーム)がどのような活動をしたか、その報告を聞かせてもらいました。具体的な活動はもちろん勉強になることが多…

2019年2月

【現場で考える】 『杜に寄り未知プロジェクト(合歓の杜に気軽に寄ってもらえるように、分からないことを知っていき知識を得ていけるようにという意味)』が動いています。合歓の杜を利用した介護体験や相談事業の実施を目指し、介護部門だけでなく保育部門…

カレーも保育も

カレーのスペシャリスト、AIR SPICE代表の水野仁輔さんが、カレーの作り方についてこんなことを書いていました。 スパイスをきっちり計量しましょう。量るのは大事。「お菓子じゃないんだから、そんなに神経質にならなくても……」と思う人がいるかもしれませ…