園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.92 絵本からいろいろ考えてみる

保育所にはいろんな絵本があり、それぞれの絵本が子どもにとっていろんな意味をもっています。例えば有名な『はらぺこあおむし』は、「変化に富んだ物語にハラハラドキドキできる」「希望と期待を持てる」「困難を克服する大切さを知る」「いろいろな食べ物…

No.91 子どもたちに人気のこま回し

3,4,5歳児が夢中になっている遊びの1つに「こま回し」があります。昨年の卒園式で頂いた記念品の1つです。こま回しはお正月の遊びと勝手に考えていたのですが、あまりにも子どもたちに受け入れられ、楽しんでいる様子に驚かされています。これが、長い年月…

No.90 大人がモデルを示すことも大事な関わり

少し前のことですが、小中学生の自然体験や生活経験の乏しさについてのデータが新聞に掲載されていました。 『都市部、郡部あわせて三千人を超える子ども達の結果のいくつかは、次の通りです。「日の出、日の入りを見たことがない 約50%」「自分の身長より…

No.89 21年度がスタートしました

4月1日に新しく13名の園児を迎え、63名で新年度がスタートしました。まだ4月は始まったばかりですが、3月までの保育所の様子とは違っています。大きな子ども集団であることに変わりはありませんが、昨年度とはまた違う集団の姿を見せてくれると思います。意…