園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.495 いきものがかりの帽子

新しい取り組みとして「いきものがかり」が誕生しました。現在園舎内ではカメ、クワガタが一緒に生活していて、今後はもくもくの日で捕まえたカニや園庭で捕まえたセミとか、スズムシやカブトムシなんかも加わって賑やかになるだろうと予想しています。これ…

No.494 子育て支援センターの思い

あさりこども園の事業の1つである「子育て支援センターわくわく広場」について、改めて紹介しておきます。あさりこども園の子育て支援センター「わくわく広場」は、子育て中の保護者をサポートするための活動を続けています。子育て相談も行っていますが、…

2017年5月

今年度からプロジェクトのあり方を変更することになりました。こんなことをみんなで話し合いたい、こんなことを研究したい、そのいろんな「こんな」を実現させる「提案型プロジェクト」です。そのプロジェクトに早速7つの提案がありました。最初に決めてい…

No.493 こども園の役割

こども園の役割について改めて考えています。安全で快適に生活するといった基本的なことはもちろんなのですが、それ以外にも「子ども同士の関係性を豊かにする」役割は今までと変わらず大事にしていきたいと思っています。ここでは何度も書いていることです…