園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.13 子どもの好奇心には楽しんでつきあう

今週の火曜日の食事の時間(この日はカレーライスでした)に、Mちゃんがスプーンを持って「おもしろいことを発見した!」と教えに来てくれました。何を発見したのか聞いてみると、「スプーンのくぼんだ方に顔を映すと上下さかさまに映る」とのこと。とてもキ…

No.12 鏡を設置しました

運動会が無事に終わりました。そのことについては園便りに書かせてもらうので、ここでは一言だけ。「子どものことを大切に思う気持ちがあれだけたくさん集まる環境というのは、やっぱり気持ちがいい!」ということです。理屈っぽい性格のためかシンプルに気…

No.11 挑戦する姿を見ることも大切な関わり

運動会の予行練習も無事終わり、いよいよ明日の本番を待つのみとなりました。明日の天気に多少の不安はありますが、子どもたちの運動会に向けた気持ちの盛り上がりには変わりはないようです。 以前、運動会の目的として「普段の保育をより深める」ということ…

No.10 叱ることはむずかしい

先日「叱る」ことについて職員の間で話題に上がりました。その話を聞きながら「叱る」ことの難しさをつくづく感じました。子どもたちと関わりながら、また職員が子どもたちと関わっている様子を見ながら、「叱る」ことの難しさを思い知らされることがたびた…