園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチ作りがスタートしました

私たちの施設の敷地内に設置するベンチ作りがスタートしました。作ってくれるのは江津工業建築科の生徒さんです。毎週金曜日の午後がその活動時間で、年末に向けて少しずつ作業を進めていくことになる予定です。私たちが関わったり、生徒だけで設計や製作を…

48/50『老いる家 崩れる街』

50冊チャレンジの48冊目は『老いる家 崩れる街』(野澤千絵)。人口減少社会の問題点というか考えなければいけないポイントが何となく見えてきた感じです。今まで考えていなかったわけではないけど、微妙にポイントがずれていたことに気づかされています。 …

47/50『未来の年表2』

50冊チャレンジの47冊目は『未来の年表2』(河合雅司)。人口減少社会の勉強を再開しました。先日読んだ『未来の年表』の続編です。 『未来の年表』が少子高齢社会にあって西暦何年に何が起こるかを「人口減少カレンダー」を作成することで俯瞰したもの。そ…

46/50『観察力の鍛え方』

50冊チャレンジの46冊目は『観察力の鍛え方』(佐渡島庸平)。株式会社コルクの代表者ということで関心があり、福岡と東京の二拠点生活を始められたことでも関心があり、それ以外にも…とたくさん関心を持っている方の本を読んだことがなかったので、この本を…

見る、会うのインプットを増やします

地域の課題に対応しつつ事業を継続していくためには、事業を変化させ続けるしかないと思っています。でもそのアイデアをゼロから生み出す力を持っていないため、インプットを増やし、そこで見つけたものを既存事業と掛け合わせてアウトプットしていく方法を…

打ち合わせが楽しかった理由

新たな取り組みのための打ち合わせに行ってきました。初めての顔合わせ、これから一緒に取り組むことについての説明もまだしていない、そんな状態でスタートし、1時間以内で取り組みの趣旨を伝えて理解してもらい、その上で今後の計画を具体的に立てなければ…

45/50『アフターデジタル』

50冊チャレンジの45冊目は『アフターデジタル』(藤井保文・尾原和啓)。人口減少社会の勉強を少しお休みし、以前から読みたかった本を読むことに。 アフターデジタルの世界は今よりデジタル化が進み、便利だけど無味乾燥な世界なんだろうと大ざっぱなイメー…

2022年6月

【テーブルの配置が変わっています】このところデイサービスのテーブルの配置が頻繁に変わっています。2020年に新型コロナウイルス感染症の感染対策として長時間向き合う形になるのを避けようと、4,5人で1つのテーブルを囲む座り方(図1)から、1つのテー…

44/50『未来の年表』

50冊チャレンジの44冊目は『未来の年表』(河合雅司)。人口減少社会の勉強は継続中です。 本書にある人口減少カレンダーによると、昨年2021年は介護離職が大量発生する年。今年2022年は「ひとり暮らし社会」が本格化する年。独居世帯が3分の1超となり、ひと…

43/50『未来の地図帳』

50冊チャレンジの43冊目は『未来の地図帳』(河合雅司)。人口が減少していくことは決まっていて、そのことによって社会も変化することは間違いないんだけど、じゃあどうすればいいかはぼんやりとイメージしてるだけなのはまずいんじゃないか、わかったふり…

42/50『人生他力本願』

50冊チャレンジの42冊目は『人生他力本願』(上島竜兵)。フリーラーターの武田砂鉄さんが編集者時代に手がけた本だと紹介されていたのが妙に印象に残り、読んでみることにしました。 2010年に出版された本で、今この表現をすると◯◯ハラスメントになるのでは…

41/50『自分の時間を取り戻そう』

50冊チャレンジの41冊目は『自分の時間を取り戻そう』(ちきりん)。ちきりんさんの『自分のアタマで考えよう』から始まるシリーズは全部読んでおこうと思っていて、これが最後の本。 生産性の高い仕事が求められる時代に、個人の生産性をいかにあげていくか…

こども園の遊びにある「6Cs」

これからの変化の大きい社会を生き抜けるように子どもたちはどんな力をつけていけばいいか、その議論は今も盛んに行われています。過去の社会で必要な力ではなく、今からの社会で必要となる力をつけなければいけません。だからこそ今からの社会や求められる…

世代交代は淡々と受け入れるしかない

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の月曜日に「週刊ニッポンの空気」というコーナーがあります。 www.tbsradio.jp コラムニストの小田嶋隆さんがいろんな出来事に対して独自のコメントをしていくコーナーで、とても気に入って聞いていました。その小田嶋さん…