園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.128 うれしい“つながり”

昨年の12月のことですが、うれしい“つながり”が生まれました。保護者のみなさんにも伝えておきたい内容なので、遅くなりましたが今回ここで書くことにします。つながりの相手は、「ぷれジョブ」という活動をしておられる「江津市の子どもの社会参加を考える…

No.127 絵画展のポイント

既に始まっていますが、1月21日(木)から24日(日)まで、グリーンモールの1Fイベントホールで絵画展が行われています。これは江津市保育所・児童館連合保護者会の活動のひとつで、あさり保育所からもぞう・きりん・くま組さんが出品しています。今回の絵画…

No.131 危険回避について②

先日、日本一(と勝手に思っています)の園庭をもった保育園を見学しに行ってきました。NHKでも取り上げられたことのある有名な保育園です。その園庭には、8m位の高さにハシゴも何もないツリーハウスがあったり、3m位の高さの石垣を登らなければ辿り着けない…

No.126 いよいよ発表会

いよいよ明日は発表会です。本当にいよいよです。中身のポイントや見どころについては各クラスからのお便りを読んでいただくとして、ここでは全体のことについて少し書いておきます。あさり保育所では、発表会を通して子どもたちの「表現」と「言葉」の領域…

No.125 昔からの子どもの遊びの意味

2010年最初の「ひとりごと」です。園だよりにも書かせてもらいましたが、正月遊びについて、あらためて考えてみようと思います。昔から行われている正月遊びには、手先や脳、運動能力をつけると同時に遊ぶ中で社会を知るといった、子どもにとって大切な要素…