園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.51 『紫色のリンゴ』の話から絵を描くことを考えてみました

「子どもがリンゴの絵を描いていて、紫色に塗ったとします。あなたはどう対応しますか?」 今日27日にO保育士が「絵」をテーマにした研修会に参加しています。数日前、研修会に参加する準備をしていたO保育士と子どもの絵についてあれこれと話していたときに…

No.50 ちょっと変わった『イス取りゲーム』のねらい

先週の保育参加の日に、ぞう・きりん・くま組さんは園庭で遊ぶ前に遊戯室へ移動し、じゃれつき遊びをしました(当日配った、オススメのじゃれつき遊びをまとめたプリントがあります。プリントが必要な方は職員に声をかけてください。)。今回はそのときに行…

No.49 子どもが『立つ』ために必要なこと

りす組のSくんが5月から歩き始めています。子どもたちの成長はどれもうれしいことばかりですが、中でも立ち上がって歩くという成長は、誰もが特別な思い出になっていると思います。赤ちゃんは身の回りの物に興味を持ち、それを取るためにハイハイをするよう…

No.48 バイキングとぱんだ組の食事の取り組み

突然ですが、6月8日は「バイキングの日」だそうです。バイキングとは北欧出身の海賊の総称で、793年のこの日にバイキングの活動が初めて記録に現われましたことから「バイキングの日」と決まったということです。だからというわけではありませんが、今…