園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.250  活動を見て刺激を受けること

プール遊びや水遊びが始まっています。あさり保育園のプール遊びについてはすでに理解してもらっていると思いますが、念のため簡単に。 ぞう・きりん・くま組のプール遊びは、まず『選ぶ』ことから始まります。「水遊びは大好きだけど、顔に水がかかるのはち…

No.249 ジグソーパズルのはなし

火曜日のことですが、世界地図のジグソーパズルをしている子たちがいました。なぜ世界地図なのかというと、もちろんテーマが「世界を知る」だからです。そうです、私たちは結構しつこいので、こうやっていろんなところに“世界”が登場してきます。 ところでジ…

No.248 フリー参観が終わりました

新しい保育参観の形がスタートし、4月と5月の2回、そして6月のフリー参観が終わりました。各月の保育参観は誕生会を一緒に行うものなので少し特殊な場ではあるのですが、6月と1月に行うフリー参観はできる限り保育園の日常を、その中で過ごす子どもたちの日…

No.247 今年のテーマの目的は?

誰でもそうだと思うのですが、私も考え方や生き方を参考にしている人がいます。何人かいる中の一人が糸井重里さんで、影響を受けているものですからいつも文章を拝借しています。ということで今回も少しだけ。 『中学生くらいのときだったっけなぁ。学校の成…

No.246 園庭の役割

園庭の植物がよく育ってくれています。新しくできたハーブ園ではいろんなハーブが順調に育っていますし、昨年度植えたジューンベリーは既に子どもたちも食べ始めていて、ブルーベリーももう少しするときれいに色づいてくるはずです。雲梯の横に植え替えたカ…