園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(土)、30日(日)

29日(土) スパイダーマン 楽しみにしていた「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観に。スマホがあればいつでもどこでも映画を観ることもできるけど、やっぱり好きな映画は映画館で観たい。大画面、大音量の良さもあるけど、席に座ったら観ること…

6月28日(金) 小学校との接続

以前から深い話をすることができていた小学校の校長先生を訪ね、小学校との接続についてかなり幅広い項目について話をしてきました。小学校で行われていること、そこにつながるこども園での生活や体験のこと、保護者も含めた幼小の接続を話しながら、幼小で…

6月27日(木) 梅雨入り

中国地方は昨日ようやく梅雨入りしたらしい。平年より19日遅く、記録の残る1,951年以降最も遅い梅雨入りのようだ。自分が子どもの頃と比べると、明らかに気候が変化している。記憶があいまいになっているところもあるが、梅雨はだいたい同じような時期に同じ…

6月25日(火) Siriでメモ

午前中の会議を終えて車で移動している際、午後にやっておきたいことを3つくらい思いついたけど記録する手段がない。まあさすがに数分は覚えていられるだろうと思ったけどそれが間違いだったようで、数分後に車を降りたときにはすっかり忘れていた。こんなこ…

6月23日(日) 研修2日目

研修2日目は保育関係者全てを対象とした研修。参加者は170名でした。講師は子どもの姿から理論を構築し、新たな発見があればどんどん考えをアップデートされる方なので、聞いたことのある切り口からの話でも着地点が全然違っていたりする(整理の仕方がバー…

6月22日(土) 研修1日目

今日は研修1日目、リーダーを対象とした研修。 乳児保育の重要性、子ども同士の関わりの重要性。文字にするとたったこれだけなんだけど、深く考えていくとそんな世界が見えてくるのか!と驚かされ続けた。考え続けるたびに深まっていくから、話を聞くたびに…

6月21日(金) 好き・得意だけど

いろんな情報に触れて考え方の幅を広げようとしています。書いたものを読んでも頭でっかちになるだけ、体験を積み重ねる方が大事という考えはもっともなんですが、とにかく経験が足りない自分としては常にいろんな方面の情報に触れておきたいと思っています…

6月20日(木) 子育て支援のイベント

子育て支援センターのイベントがありました。あさりこども園の近くにある素敵なカフェ「風のえんがわ」をお借りし、温泉津の「やきものの里」のスタッフに指導者として来てもらって焼き物を使ったアクセサリー作りを行いました。 kazenoengawa.jimdo.com yak…

6月18日(火) 移動車

今日はデイサービスに移動理美容車が来てくれる日でした。 事前に希望をとって散髪してもらうんですが、その様子を見て「自分も」と散髪を希望する方も。中に入らせてもらいましたが、かなり広々としていて車の中という感じはせずいい雰囲気。これからも定期…

6月15日(土)、16日(日)

15日(土) いわみ★魅力と未来発見セミナー 「いわみ★魅力と未来発見セミナー」が開催され、高校生に対して地元にある仕事の魅力を伝えるため、企業側としてこども園から若手職員2名が招待されました。初めて声をかけてもらっての参加となるので、どんなセミ…

6月14日(金) 評議員会

今日は定時評議員会の日。平成30年度の決算を無事承認してもらった。既に新しい年度がスタートして2ヶ月以上経っているので平成30年度の気分はすっかり抜けているが、それでもきちんとした形で区切りをつけてもらってホッとした。これから何年この繰り返しを…

2019年6月

【動物占い】6月1日にあさりこども園とさくらこども園の合同保護者講演会が行われました。講師は個性心理學研究所の認定講師、小嶋泰輔さんです。小嶋さんのお話は“動物占い”を使って人には様々な個性があることを明らかにしていくものでした。動物占いとは…

6月13日(木) 一日のこと

ブログで一日のことを書くようになってから気づいたんだけど、一日何をやっていたかを夜には結構どころかかなり忘れてしまっています。つい8時間前のことなのに、絞り出すようにしないと思い出せないときが多いです。これはマズイよなーと思うようになったの…

6月12日(水) 総会

県の保育団体の総会が行われるため、朝から松江へ。今週中にやっておきたいことが急遽出てきたため、本当は事務所での通常業務がよかったけど、打ち合わせや総会の合間に時間を作って3割くらいはこなすことができた。以前、講演を聞きながら携帯電話やスマー…

6月10日(月)、11日(火)

10日(月) こども園の会議 2ヶ月に1回行われるこども園の会議の日。今まではもっと頻繁にこども園の合同会議を行っていてそれなりに機能していたと思っていたけど、振り返ってみると細かいことを決めて動かすことが中心だったことに気づいた。以前はそれで…

6月9日(日) 石見麦酒の工場長

石見麦酒の工場長、山口厳雄(いつお)さんのお話を聞きました。菌の研究をしていた話、たんす工場をやっていたときの話、菌の知識を生かしてパン酵母の発酵機を作った話、それを応用してビールつくりを始めた話、そこから次の取り組みへの展開の話などなど…

6月8日(土) ランニングと映画

疲れがたまっていたので、子どもたちと部屋の模様替えをしたりしてのんびり過ごしました。調子が戻ってきたので軽くランニングを。きれいに咲いたあじさいを見たくて探していたけど見つからず、代わりに立派な梅の実を見つけました。今年の梅は小さいと聞い…

6月7日(金) 岡山からの見学

岡山県の保育園から18名の先生方が見学に来られました。園長先生や副園長先生とはちょくちょくやり取りをしているし、昨年に続いての来園ということもあって構えたりすることなく話ができる関係(だと思っている)なので、とても楽しい時間でした。少しだけ…

6月6日(木) 企画書作りと準備

昨日の会議中に考えたことを忘れないうちにまとめて企画書を作成することが午前中の仕事。企画はおもしろい内容ではあるんだけど、どう進めていくかを考えれば考えるほど、スタート地点に立つためにやらないといけないこと、配慮しないといけないことが見え…

6月5日(水) 保護者による子育て支援の取り組み

卒園児の保護者からの提案で、ある取り組みが静かにスタートしました。卒園児の保護者が、保育園時代の体験、卒園と入学の節目の体験、小学校での体験で学んだことをもとに、現在子育てで悩んでいる方の話を聞いてアドバイスする取り組みです。自分たちが学…

6月4日(火) リスト化が苦手

先月見かけたわざわざの平田さんのツイート。 インスタのストーリーもやると決めたら、徹底的にやる。リスト化してひたすら潰してく。こういうコツコツご好きなんだよね。一個一個クリアしてくと、数年後に結果出るじゃないですか。そういうジャンプしないや…

6月3日(月) ヘビ

法人本部がある建物の軒下にツバメのたくさん巣を作っています。空いてるときはスズメが使ったりしていて、そんな様子を観察して楽しんでいました。でも今日はちょっと様子が違っていて、なんと中にヘビが。 完全に巣の中に入り込んでなかなか出てこないとい…

6月2日(日) 麹町中学校

キャリアアップ研修の講師を務めてもらったKさんと話をしている中で「麹町中学校」の名前が出てきた。この中学校の動きを全く知らなかったため調べてみると、興味深い記事がゴロゴロ出てきた。 最近読書をサボっていたので『学校の「当たり前」をやめた。』…

6月1日(土) 保護者講演会とか研修とか

午前中はこども園の保護者講演会。子どもも大人も一人一人違っていて、その違いをどう受け止めるか。そんなことを動物占いの観点から学ばせてもらう内容だった。保育と占いとは共通点がないように思えるが、実は深いところでつながっている部分があることを…

5月31日(金) 研修とか

市の研究会が主催するキャリアアップ研修の1日目。講師を会場へお連れし、諸々の段取りをつけたら一旦職場へ戻る。夜には法人の理事会があるため、その最終準備を。準備といっても細かいことは事務のみんながやってくれているので、昨年度の状況をどのように…