園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(水)、31日(木)

30日(水)朝から夕方まで取材。法人のことを学生に伝えることが目的で、法人の成り立ちから現在の事業、職員の特徴などを結構細かく話しました。これから内容を詰めていくことになりますが、第三者が私たちのことを記事にすると、自分たちで発信するものと…

10月28日(月)、29日(火)

28日(月)来年度の研究発表の方向性で少し悩んでいました。自分たちだけで進めていくのもいいんですが、それだとちょっと時間がかかり過ぎて締切に間に合わない可能性もあります。ということで、いつものように人を頼ることにしました。自分たちとは違う視…

10月25日(金)、26日(土)、27日(日)

25日(金)この日は法人監査。何か悪いことをしてやろうとか、自分たちだけ得をしようとか、そんなことは全く考えていないため、監査でビクビクすることは特にない。至らないところを指摘してもらい、その点を淡々と修正していくだけで、その意味からすると…

10月23日(水)、24日(木) 研究大会

23日(水)研究大会の準備のため松江入り。規模の大きな大会なので基本準備はイベント会社の方々が行い、そのお手伝いをするだけ。なので問題なく終了。 夜は青森と福島の園長先生方と合流。5年前に全国組織の中で一緒に研究活動をしていた方々で、久々の再…

10月19日(土)、20日(日)

19日(土)ハンドボール大会の応援のため境港へ。 この日は久々の連カレー。昼はオランラウト(Orang Laut)で。orangは人、lautは海を意味するマレー語らしく、オランラウトは海の人。ちなみにオランウータン(Orangutan)のutanは森という意味で、つまり森…

10月17日(木) 会議と猫と連絡係

午前と午後に会議が1つずつ。その間にたまった仕事を片付ける。会議は定期的なものと突発的なもので、でもどちらも今後の方針を決める大事な会議。どうなるかなんてもちろんわからないけど、1つずつ決めて前に進めていくだけ。とりあえず明日から1週間くらい…

10月15日(火)、16日(水)

15日(火)午前中は月末に行われる幼小接続研修の打ち合わせ。近くの校長先生と「市内の幼小接続のために一緒に動きましょう」と話をしたのが今年の3月。そこから打ち合わせを重ね、それぞれの立場で周りの人に働きかけて、ようやく1回目の集まりが実現する…

2019年10月

【認知症になってもならなくても】GHやかたのYさんの研修参加報告書を読ませてもらいました。認知症介護指導者の研修で、内容は「認知症を受け入れる文化づくり」だったようです。報告書には次のような感想が書かれていました。 私たちは今まで認知症になら…

10月13日(日) 徳増さん

地の利ってやっぱり大きいんでしょうね。日本開催だったことは大きな力になったと思います。そう考えると徳増浩司さん(ラグビーW杯2019組織委員会事務総長特別補佐)がしてこられたことはすごく大きかったはずです。IRB(現在のワールドラグビー )に「日本…

10月9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)

9日(水)この日は1日職員と面談。うまく話を聞けていると感じるときと、言葉を引き出せていないと感じるときと、半々くらい。それでも以前は人の話を聞くのが苦手だったことを考えると、聞くことが割と平気になってきているのかもしれない。じっくりと聞い…

10月8日(火) 健康診断

今日は職場で実施している健康診断を受けに行く日でした。時間は午前中と指定されています。近いうちに提出しなければいけない書類をバタバタと作成してから病院へ。地域に2箇所あった病院が1箇所になって混雑していることは知っていたので、ある程度時間が…

10月6日(日) ランニングと今後の計画

新たな取り組みについて考えながらのランニング。走りながら考えてもたいして深くは考えられないけど、じっとして考えているときには思いつかないような、意外な発想ができたりするからおもしろい。今回はちょっとおもしろいことを思いつけたのでよかった。…

10月4日(金) 友人と

午前中は会議とアピール文作り。月末に取材があるため、その事前資料としてアピールの文章を提出する必要があり、それに結構時間がかかった。文章量はたいしたことはないけど、どんな人を求めているかを書くためには「何をしている法人で」「何を大事にして…

10月2日(水) 赤ちゃん学の第一人者

小西先生には赤ちゃん学会をはじめ、いろんな研修会で大変お世話になりました。言いにくいこともはっきりと発言されていた方で、「こんなことばかり言ってるから保育関係者に嫌われるんだ」と話されてましたが、そんな方だからこそ多くの人から愛され、頼り…

9月30日(月)、10月1日(火)

30日(月) 会議実践することに喜びを感じる人たちが集まる会議に参加。以前から定期的に開催していた会議で、いつも刺激的な意見が飛び交うので退屈しない唯一の会議かもしれない。今回も新しい活動の案がいくつか出てきた。全てがすぐに形になるわけではな…