園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市議のはなし

選挙があるたびに思い出していた本をやっと読みました。 『富山市議はなぜ14人も辞めたのか』チューリップテレビ取材班著 議員報酬を月額10万増額する条例案が可決されたことを調査するうちに、政務活動費の不正が明らかになっていき、それを追求するうちに…

「sameness(同じ)」と「relationship(つながり)」はしんどくないですか?

『アメリカの教室に入ってみた』 赤木和重著 本のタイトルの通り、実際にアメリカの教室に入ってみてどんな教育が行われているか、どんな特徴があるか、日本との特徴とどんな点が違っているかといったことを分かりやすく説明してくれています。アメリカの教…

2023年5月

【福祉を担う次世代の育成】 先月は今年度の事業計画について説明しましたが、その取り組みが動き出しているので紹介します。『福祉を担う次世代の育成』の取り組みで、高校生に対して福祉の仕事を説明する活動がさっそく6月に3回予定されています。 まず6月…

2023年4月に読んだ本

『不登校 親子のための教科書』 今村久美著 不登校の現状だけは知っておかなければいけないと思い、NPOカタリバの今村さんが書かれた本を読んでみました。 不登校という言葉は変えた方がいいよねという議論もあるけどそれはおいといて、不登校になる可能性は…