園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今年最後の日になりました。今年もいろんな人に力を貸してもらいながらやってこれた1年でした。多分来年はもっといろんな人に助けてもらうことになるでしょうね。決して楽をしようと考えているわけではなく、保育というものがそうやって成り立つものだと思…

子どもの食事のあり方③

おむすび通信に食事に対しての思いを書かせてもらっている3回目の文章、これが最後です。ほんとにくどくどとわかりにくい文章だなあと思いますが、どうやらこれが限界のようです。今回も修正が入ると思いますが、せっかくなのでここに全文を。 保育所の仕事…

No.225 2011年の終わりに

来週になるとお休みに入られる方が増えると思いますので、今年のひとりごとは今週で最後にします。毎年のことですが、年末になるとなんとなく1年を振り返ってみたくなります。そんなことを勝手に考えてしまう時期があることはいいことだなあとあらためて思い…

「食ってすごい力を持ってるんやと思う」

こんなことも全部ひっくるめて食。栄養だけじゃない。 「食ってすごい力を持ってるんやと思う」 www.youtube.com

よしととひうた

今日のお昼のできごと。益田でライブを終えたよしととひうたが遊びに来てくれました。突然の訪問だったのでみんな大喜びです。 なんと新しくできた絵本「あらいけのしょくたく」をプレゼントしてくれました。 ザンパンダーが登場する、あのお話です。 素敵な…

父の想い

2006年度の公共広告機構の作品。久しぶりに見ました。久しぶりだったけど、いろいろ考えさせられますね。 父親はいるが、お父さんはいない時代と言われている。私たちは、父親からお父さんに戻れと訴える。父親になると、なぜ話をしなくなるのだろうか。最初…

くにびきマラソン

来年の2月11日、出雲で行われるくにびきマラソンにエントリーしました。出場者は園長とB保育士、そしてさくら保育所のM保育士です。種目はハーフマラソン、それぞれの目標タイムは園長:1時間50分B保育士:1時間54分M保育士:1時間55分 どんな結果になるか、…

No.224 数や文字について

以前から少し書いていることですが、数とか文字についてあらためて整理してみようと考えています。数とか文字というと、どうしても就学前教育とか早期教育と捉えてしまいがちなのですが、そうではなくて、乳幼児がどのように数を習得しているかとか、それぞ…

No.223 楽しいと感じること、楽しむこと

お知らせしていたように、6日(火)には50名近くの方があさり保育所を見学に来られました。お集まりの様子や遊びの様子、そして食事の様子など、子どもたちが活動している姿をじっくりと見ていただきました。見学者からは「子どもたちが生き生きと活動してい…

No.222 笑顔ってやっぱりいいなあ

発表会が終わりました。それぞれの子がそれぞれの場面で自分を表現している姿を見ていて、「この場でこんなことも披露できるようになったんだ」とか「友だちとこんなやりとりもできるようになってすごい!」といった、うれしい発見もたくさんありました。発…