園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参画と意見表明は絶対に大事!!

午前中はオンラインの「放課後勉強会」に参加。 npoafterschool.org こども家庭庁成育局の加賀大資さん、石巻市子どもセンターらいつの荒木裕美さん、放課後NPOアフタースクールの平岩国泰さんが、子どもたちの居場所づくりについて話されました。 言葉はそ…

マンガでしょ?と侮るなかれ

うーん、すごい漫画あるねえ。なんでこんなの描けるのかなあ pic.twitter.com/tbaN4Strgj — 釈徹宗 (@shakutesshu) June 19, 2023 釈徹宗さんのこのツイートを見て、気になって仕方なかったので読むことに。 『マイ・ブロークン・マリコ』平庫ワカ著 全1巻…

『THE DAYS』がすごくよかった!

映画とかドラマは見たいものを見るのがほとんどだけど、たまにこれは見ておいた方がいいかなと思うものを見たりします。今回見た『THE DAYS』は久々に後者の作品だったけど、ほんとによかった。ずーっと怖くてドキドキしっぱなしだったけど、見てよかった作…

評議員会と理事会がありました

今日は評議員会と理事会が行われました。今回の評議員会の主な議題は令和4年度の決算と、役員の選任について。理事・監事全員の任期満了となったため、理事を選任してもらう必要があるからです。平成28年度の社会福祉法人制度改革以前は、設置は任意の諮問機…

プログラミング初体験!!

今日はあさりこども園でプログラミング教室が行われました。実施してくれたのは石見プログラミング少年団のみなさん。 iwami-programming.org この団体の代表は小学校の同級生で、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝える活動をしていると聞いて、これは…

歯ブラシは「かため」を選んではいけない!!

最近知った衝撃的な事実。どんなに自分でがんばっても歯医者を避けることはできないらしい。それでも今までやっていなかった歯のケアについて詳しく分かりやすく書かれていたので、とても参考になりました。 『“食べる力”を落とさない!新しい「歯」のトリセ…

2023年6月

【行動・気づき・受容】5月には今年度1回目の新人研修を行い、花の村の仕事は変化し続けることが大前提であると話しました。これまでの新人研修でも同じように話していますし、今後も同じことを言い続けるつもりです。今やっていることに問題があるという意…

『冒険の書』がおもしろすぎた!!

これからの社会のあり方、教育のあり方が大きく変わってきています。でもそれがどう変わるのか、変わるのを待つのではなく変えていく必要があるんじゃないか、だとすれば何をすればいいのか、そんなことをずっと考えてます。でもなかなかポイントをつかむと…

みんなの前でほめないで?

衝撃的なタイトルに惹かれて読んでみました。 『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』金間大介著 これまた衝撃的な内容で、最初から最後まで「嘘でしょ?」となっていました。次の内容なんかは驚きしかないんですが、心当たりがないわけでもないです。 も…