園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.280 おもちゃの話

今回はおもちゃの話を。これは私自身が感じていることでもありますが、子どもにどんなおもちゃを買ってあげたらいいかって、結構難しいことですよね。子どもが小さいうちは、何に興味があるかを行動から予想するしかありません。しかも成長が早く、興味のあ…

No.279 ごっこ遊びと移行の話

前回ごっこ遊びゾーンを変えていくことを書きました。ゾーンの一角に病院ができ、そこで病院ごっこが繰り広げられるようにもなりました。まだまだ遊び方が変わっていく余地はたっぷりあるように思いますが、少しずつこのゾーンでできることを見つけていって…

エジプトのこと

少し前のことです。Twitterで保育園のドイツデーのことを書いてました。ついでに2月のエジプトのことも。 1月、保育園ではドイツを取り上げてます。昨日は焼きたてのプレッツェルを届けてもらって食べ、園庭でソーセージも焼いて食べました。そして今日はド…

No.278  ごっこ遊びゾーンが変わっていきます

突然ですが、3,4,5歳児の「ごっこ遊びゾーン」を変化させていくことにしました。ロフトの下を中心に使っていた、あのゾーンです。どのように変化させていくかは、まだまだ始まったばかりなので全てを説明することはできませんが、どのような考えで、どのよ…

No.277  テーマがあるとおもしろい!

2013年最初の園長のひとりごとです。今年もよろしくお願いします。新しい年になって早速いろんなことがありました。月曜日はドイツデー、ドイツの代表的なパン「プレッツェル」を焼いておられる方に来ていただいてドイツの話をしてもらい、その方が作られた…