園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.34 やりがいのある課題をいただきました

今週の水曜日に今年度最後の役員会が行われました。毎年感じることですが、あさり保育所の様々な活動をいろんな角度から支えてもらっていることをありがたく思っています。最後の役員会でも多くの貴重な意見を出してもらったわけですが、その中で特に印象深…

No.33 保育参観が終わりました

先週から始まった保育参観も昨日で終わりました。今回は個人面談の時間を設けさせてもらいましたが、日程の都合もあり十分な時間は確保できませんでした。その点が来年度の課題ではありますが、その状況の中でも意義の深い話が行われたのでは、と思っていま…

No.32 話し合いの中身に感心

水曜日(13日)、K保育士がキラキラした表情で前日の子どもたちの姿を報告してくれました。心に残った内容だったのでここで書いてみます。 火曜日の夕方の自由遊びの時間のことです。これから遊びに取り入れていく「買い物ごっこ」の導入編として、まずは果…

No.31 保育参観と個人面談が始まります

来週から「保育参観と個人面談」が始まります。この個人面談の目的については園便りに書きましたが、何だか難しく書いてしまった気がするので、もう一度その目的を書いてみます(余計分かりにくくなったらすみません)。 私たちは、子ども1人ひとりが確実に…

No.30 子どもの持っている力を引き出すということ

先週の話ですが、ぞう組さんと浜田でスケートをしてきました。スケートは初めての子が多く、みんな滑ることができるだろうかと正直心配でしたが、指導にあたってくれた人の話を聞き、そうした心配はなくなりました。 その指導者は次のようなことを言われまし…