園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.42 子どもが遊びに飽きる理由

以前、積み木についてこのひとりごとでも書きましたが、今でも積み木は子どもたちには人気のあるおもちゃです。いろんな部屋にいろんな種類の積み木が置いてあり、子どもたちはそれぞれがそれぞれに合った遊び方を楽しんでいます。ホームページでも、子ども…

No.41 絵を描いてから遊ぶか、遊んでから絵を描くか

先週の話ですが、ぞう・きりん・くま組である取り組みをしました。その内容は「今日はいろんな模様を絵の具で描きます。絵を描いてから外に遊びに行くか、それとも先に外で遊んで10時30分になったら絵を描くか。どちらかを選んでください。」(順序性の選択…

No.40 私たちのスタンス

新年度がスタートして2週間がたちました。昨年度から新しい生活に向けて移行を進めていたことで、子どもたちにとって大きな変化やあわただしさは比較的少なくすんでいると思います。環境の変化は少ないですが、子どもたちの成長(変化)は、新しい生活のスタ…

No.39 新年度スタート

4月1日に新しく4名の園児を迎え、65名で新年度がスタートしました。5月以降には8名加わり、73名になる予定です。今年度も子どもたちは大きな集団の中で、有意義な体験を重ねていってくれると思います。 昨日保護者会の総会の後クラスごとに分かれてもらい、…