園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.170 いきいき発表会が終了、そしていよいよ発表会

昨日、いきいき発表会(地域の方に向けた発表会)を行いました。今までは予行練習として行っていたのですが、当日は保護者の皆さんで会場はいっぱいになり地域の方にゆっくり見てもらうことが難しいということもあって、こういう形で行うことにしたわけです…

No.169 社会を共に見る

最近、「おんぶ」という行為が子どもにとって大きな意味がある、という話を何度も聞く機会がありました。この「おんぶ」は、実は日本の特徴的な行動だったようで、江戸時代に日本にやってきたアメリカやヨーロッパの知識人は、おんぶする母親や父親、年長の…

No.168 証城寺のたぬきばやしから考えること

「証 証 証城寺 証城寺の庭は つ つ 月夜だ みんな出て 来い来い来い おいらの友だちゃ ぽんぽこ ぽんの ぽん ・・・」これは、みなさんもよくご存じの『証城寺のたぬきばやし』です。この歌は、次の話がもとになって作られています。 「ある秋の晩の事、何…

No.167 三瓶での自然観察会

4日(木)は、ぞう組さんとさくら保育所の年長児との交流があり、三瓶山へ行ってきました。とてもいい天気で、サヒメル周辺の北の原の自然と十分に触れ合ってきました。その内容は、まず始めにサヒメルのスタッフに連れられての自然観察、その後は「ススキの…