園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.9 運動会が近づいています

運動会に向けての取り組みが始まっています。職員同士でもいろんな話し合いが行われていて、その話を聞いているだけでも運動会がいい行事になりそうな予感がしています。園便り9月号で運動会の中の「選ぶ」ことについて少しだけ触れていますが、今回のひとり…

No.8 絵本は奥が深い

昨年から絵本コーナーをつくっていて、そこに行けばいつでもいろんな絵本を読むことができるようにしています。このコーナーは子どもたちになかなか人気があり、そこをのぞきに行けば大体誰かが絵本を読んでいます。この絵本コーナーを含めた保育所の絵本を…

No.7 善悪の価値観が問われている?

みなさんはどんなお盆を過ごされたでしょうか。今年のお盆は「異常気象では?」と思ってしまうくらいの暑さでした。40℃を超える地域もあり、地球が私たちに何かを訴えているようにも思えます。「暑かったね~」で終わらせてはいけない問題が潜んでいるような…

No.6 子育て支援って何だろう?

あさり保育所には子育て支援センターがあります。江津市には東中西部と桜江地区にそれぞれ1ヶ所ずつ子育て支援センターがあり、その東部を任されています(中部は保健センター、西部はのぞみ保育園、桜江は谷住郷保育所です)。平成14年にスタートし今年が6…

No.5 悩みや課題はつきません

夏祭りは、保護者のみなさんのおかげで無事終えることができました。今年の夏祭りは参加された方がなんと約580人!普段が園児と職員あわせて約90人なので、6倍以上の人数です。こんなに多くの方に来ていただけるうれしさと、全員に満足して帰ってもらうには…