園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール③

2月28日(水) 朝食を済ませ、タクシーでswissotelへ移動。 今日はここの会議室で、3月1日からの3日間のセミナーの内容について、 1日通して打ち合わせ。 早めにシンガポールと日本のやり取りを始めていれば、ここはかなり省略できたのではと思ってたけど、互…

シンガポール②

2月27日(火) 朝はホテル周辺を軽く散歩。 すぐに目についたのがあちこちに飾ってある(置いてある?)ミカン。玄関には金柑の鉢植えがあったり、店先には剥いたミカンが並べてあったり。こちらはChinese New Year = 旧正月(3月2日まで)で、ミカンは吉の意…

シンガポール①

保育とは何かを1から教えてくださった藤森平司先生(新宿せいが子ども園園長)がシンガポールのmy first skoolという団体から講演を依頼され、そのお手伝いというか自身の勉強のためというか、とにかく私も行ってきました。自分のための記録としてここに書…

2018年2月

【100m11秒52】自衛隊に30年所属し、その間に危険物取扱者、調理師、大型免許、陸上無線技術士、臨床心理士、作業療法士と数多くの資格を取得し、体力面では昨年計った100mのタイムが11秒52、ダンベルプレス120㎏と、とんでもない記録を持っているのがデイ…