園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日(火)

来年度の研修準備からスタートし、会議→面談→会議→web会議をこなす。web会議では最短でも1年はかかると思われる仕事について話し合ったが、今の仕事には直接関係する内容ではないけど、個人的にかなり楽しめそうなもの。こういう遊びを仕事の中に混ぜ込んで…

12月23日(月)

職場を空けていた間の報告を受けることから始まり、面談→打ち合わせ→面談→会議→打ち合わせと続くも、割と集中力が持続した一日だった。これが何日も続けば言うことないんだけど、たいていは数日しか続かない。その勢いで夜には来年度の研修のための連絡や次…

12月19日(木)、20日(金)

19日(木)翌朝からの仕事のために移動。早めにホテルへチェックインし、部屋にこもってたまっていた仕事に取りかかる。20時くらいまでには終えてのんびり過ごす予定が、終わってみたら23時過ぎ。集中力が続かないのが主な原因。 20日(金)訪問先であれやこれや…

12月16日(月)

今年最後の事業所別会議がスタート。続けてきて会議のあり方の問題が見えてきていたので少しずつ変えていくことに。変更点の1つは紙の資料をやめて大型モニターを使用すること。紙の使用量を減らすことではなく、集中して議論できるようにして会議時間を短縮…

12月13日(金)

土曜日にワークショップの開催を予定していましたが、参加者が少ないことがわかり急きょ中止することにしました。その準備をするために唯一予定を空けていた日だったので、手をつけられずにいた仕事を片付けていくことに。でもたいして仕事を進めることがで…

2019年12月

【おたのしみ会と発表会】11月30日はあさりこども園でおたのしみ会が、12月7日にはさくらこども園で発表会が行われました。どちらの行事も子どもたちの言葉の力、感じたことや考えたことを表現する力がどのように育っているかを保護者に伝えることが目的です…

12月12日(木)

岡山県富岡保育園の園長先生と電話でお話をしました。来年の10月に四国+岡山で作った会の研修会を開くことになり、そこで実践発表をしてほしいと依頼があったので、喜んで受けさせてもらうことにしました。来年度の予定はまだ決まっていない段階でしたが、富…

12月9日(月)

先週は午前も午後もほとんど面談。 今週も午前と午後ともにほとんど面談と会議。 来週もほとんど同じ予定。 面談も広い意味ではインプットではあるけど、もっと積極的な意味のインプットを増やしたい。ということで、仕事以外の時間は合間をみて木下斉さんの…

12月3日(火)

その1 「おたのしみ会の当日は大勢の観客を前にして緊張する子がいて当然。成長した姿を見せることができない子もいる。当日までの取り組みの様子を1週間ごとにまとめて掲示しておくと、その間にどんな取り組みをしてどんな力をつけてきたかが見えやすくな…

11月28日(木)、29日(金)、30日(土)

28日(木)ある園の第三者評価の訪問調査の日。法人の理念が明確であればあるほど各施設の運営が安定してくることを実感しました。理念があるだけではなく、それが分かりやすい言葉になっていること。言葉としてあるだけでなく、ことあるごとに話されつかわれ…