園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.199 丸4年になります

2007年7月から書き始めたこの「ひとりごと」ですが、今回で丸4年になります。保育とは?幼児教育とは?といったことや、あさり保育所ではどんなことを大切にしているかといったことを、保護者のみなさんにきちんと言葉にして伝えていきたい、そんな思いで毎…

No.198 Tくんの連絡帳の話

少し前の事ですが、連絡帳にこんな素敵なことが書かれていると職員から教えてもらい、読ませてもらいました。ぞう組のTくんの連絡帳の話です。 『いつも水筒のお茶は半分でいいと言っていますが、今日はお散歩に行くのでいっぱい入れといてとお願いされまし…

No.197 もう1つのテーマは『つながり』

今週の水曜日に役員会が行われ、7月23日の夏祭りについていろいろ話し合ってもらいました。今年度の夏祭りも「自分たちの住んでいるところを知る ~地域に関わろう~」という1年間のテーマに沿って内容を計画しています。それともう1つ、今回は「つながり」…

No.196 ぱんだ組の朝の会を見て

昨日のことですが、ぱんだ組の朝の会を見ていました。みんなで円形のカーペット上に集まって1日の流れを確認した後、今日したい遊びを一人ずつが発表していきます。どんな風に自分の思いを表現するだろうか、最初に「○○がしたい!」と言った子の意見に引きず…