園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.500 センター試験の廃止と保育の関係

先日愛真高校の生徒が授業の一環で保育現場の体験に来てくれ、その際にあさりこども園の保育の考え方を少しお話させてもらいました。その中で、2020年にセンター試験が廃止されることについても話したのですが、なぜそんな話をしたのかをここでも書かせても…

No.499 15年後、20年後の社会に向けて

先月のことですが、ひうたさんによるウクレレレッスンをあさりこども園で行いました。計18名の参加者と楽しい時間を共有することができたこのウクレレレッスンを、7月にも実施することが決まりました。後日きちんとお知らせをさせてもらいますが、7月27日の…

No.498 おもてなしカフェ?

週に一度のもくもくの日の活動で、海に行く時期は限られていて、しかも海へ行くかどうかは子どもたちに選択に委ねているのでどうなるかわからない、そんな不確定なことのためにこうして動いてくださる方がいるのは、本当にありがたいです。 「この先で蜂がた…

2017年6月

【新しい事業】7月1日から新しい事業が始まります。江津東、渡津、高角の3ヶ所の放課後児童クラブの運営です。既に江津市によって運営が行われている事業を年度途中から引き継ぐ形なので、急に花の村の特徴を出していくことは考えていません。支援員のみなさ…

No.497 ビックリしたニュースの話から

今回はあるニュースの話から。ある国の大統領が、各国で協力して地球温暖化対策をとっていく協定から離脱すると表明したというニュースがありました。地球温暖化については「実は温暖化は起こっていない」という意見もあるややこしい話のようなので、これ以…

No.496 プレおたのしみ会のことと嬉しい報告

水曜日にはプレおたのしみ会が行われました。既にお知らせしていることですが、おたのしみ会というのは毎年11月末に行っていた発表会のことで、今年度からこの名前に変えることしました。子どもたちの「表現」の発達を見てもらうのは変わりません。保育にお…