園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.191 子どもたちに伝えたい『自由』について

あさり保育所では、子どもたちが活動する中で何度も「選択」をする場面があります。保護者のみなさんも知っていると思いますが、例えば散歩に出かけるときは2つの行き先からどちらにするか選んだりします。遊ぶときはどのゾーンで遊ぶか、何をして遊ぶかを…

No.190 コミュニケーション=対話

新年度がスタートして3週間経ちました。いろんな活動を行っていくたびに、子どもたちの個性や今年度の集団の特徴が見えてきます。今私が感じているのは、誰かが前に出て話をするときに集中して聞くことができている、ということです。これは前で話す人の問題…

No.189 社会の一員として

来月の話になりますが、保護者のOさん夫婦が保育所にピザを作りにきてくれることになっています。4月19日にオープンするお店のシェフをされるOさんから「子どもたちにピザ作りを体験させてあげたい」というお話があり、面白い体験になりそうだったのでその…

No.188 あらためて『自然に生かされる保育』を考えます

3月11日からずっと震災のことを考えています。ここで書くのは控えようと思っていたのですが、やはりちょっとだけ触れることにします。震災のことを考えているといっても、そればかり考えているわけではありません。ほとんどは保育のことをしつこく考えている…

No.187 新年度スタート

今週の火曜日の出来事です。園庭の倉庫横にある山桃の木の枝をたくさん折ってしまった子どもたちが事務室へやってきました。(特に決めているわけではないのですが、何かを壊してしまった場合などは「園長先生に報告に行っておいで」と職員から言われてるよ…