園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(水)

渋谷区役所で使われているサイン「Braille Neue(ブレイルノイエ)」。 soar-world.com 「点字の点と点を線でつないだら、目で文字を認識する私たちにも読めるのではないかな」 このような発想ができるのはすごいと思います。この文字が周囲にあることで、障…

11月26日(火)

午前中は内部協議(一度この言葉を使ってみたかっただけ)。午後からは見守る保育研究会の園長会に出席するため邑南町の出羽公民館へ移動。ここでは保育士さんが集まって話し合って活動しておくのをサポートすることが主な目的であるため、前回の内容や次回…

11月25日(月)

完成の報告がありました。 急に提案したおたのしみ会の取り組み表。おたのしみ会当日の姿だけではなく、そこまでの活動全体を保護者に知ってもらいたい。具体的な取り組みが始まった約2ヶ月間でどんな力をつけてきたかを見てもらいたい。4月からの活動が今の…

11月21日(木)

朝一番でF社の幹部候補の方々が来られ、過疎地の現状についてお話をさせてもらいました。正確に言うと過疎地のある事柄について聞きにこられたんですが、諸事情によりここでは伏せておきます。話の中でF社の方々の意見に「なるほど!」と思わされることがい…

11月19日(火)、20日(水)

19日(火)朝一番に新事業の協議。ようやく最初の関門をクリアするための道筋が見えました。複数の機関とかなり細かな確認を重ねる必要があり、想定していなかったことにも対応する必要があることも分かり、かなり時間がかかってしまいましたが、やっと最初の…

11月17日(日)、18日(月)

17日(日)法人が設立されてから20年が経ったので、その20年を振り返り、今後のことを考える会を開催しました。20年も事業が続いたのはとてつもないことだと思います。でも、ただ単に続いただけではなく、常に変化しながら20年経ったというのが正確な表現で…

2019年11月

【介護者対象のイベント】日常生活に役立つ介護情報を提供するイベントが、10月19日(土)に合歓の杜で行われました。企画をしてくれたのは『杜に寄り未知プロジェクト』のメンバー(居宅のNさん、デイのEさん、Hさん、Mさん、Mさん、調理のOさん、あさりのKさ…

11月13日(水)

ずいぶん前のものだけど、ずーっと気になって頭の中にあったこと。折々のことばより。 人のことをわかった気になっている人も、自分のことをわかった気になっている人も、きっとただ単に何かを見失っているだけ金原ひとみ 鷲田さんのことば原発事故後、長く…

11月8日(金)

読書をほとんどしなくなったのを改善するため、毎月初日に本を購入することにしたのが先月のこと。10月の本は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。これはすごくいい本だった。今自分の中で大きなテーマとなっている『人権』について、新たな視…

11月6日(水)

2人の社会保険労務士が語る「人事管理・労務管理の改善」保育現場編のお話を聞いてきました。すごく雑なまとめ方ですが、「1人あたりの労働時間が短くなっても収益を下げないといことは、個々の生産性を高めないといけないということだ」という話は、じゃあ…

11月3日(日)、4日(月)

3日(日)1泊2日で博多へ。櫛田神社は七五三で賑わってた。 その周辺もウロウロ。 もつ鍋を食べた後は屋台でラーメンを。 4日(月)朝は博多湾までランニング 。 その後は七五三で賑わう太宰府天満宮へ。 こんな感じの2日間。

11月2日(土) ワールドカップが終わりました

ラグビーのワールドカップが終わりました。ずーっと楽しみにしていたイベントが終わって寂しくなるかもと思っていたけど、十分に楽しませてもらったことで満足感しかありません。来年のイベントが何年も前から取り上げられるのであれば、ワールドカップもも…