園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.238 23年度の終わりに

先週の土曜日に無事卒園式が終わりました。そしてぞう組さんともいよいよ明日で本当のお別れとなります。お別れといってもそれを強く感じているのは私たちの方で、当の本人たちはこれからの新生活に対しての関心の方が高いのかもしれません。食事のとき、ぞ…

No.237 16人の夢を聞かせてもらいました

土曜日はいよいよ卒園式。毎年のことですが、卒園式の週のひとりごとは、ぞう組さんの姿を思い浮かべながら書くことになります。他の子どもたちのモデルとなって行動する姿に「さすが!」と感心させられたり、でももちろんそんな姿ばかりではなく不安な表情…

No.236 ジムシツデビューのはなし

事務室にいると、時々「えんちょーせんせー!」と子どもたちが遊びにきます。おもしろい遊びを考えたときとか何か発見したときとか、そんなときに子どもたちが競うようにして、そして誇らしげな表情でやってきたりします。こんな風に事務室に顔を出してくれ…

京都マラソン完走!!

京都マラソンを走ってきました。15000人が参加したこの大会、とにかくすごい人でした。 大会慣れしてる人にしたらたいしたことない人数かもしれないけど、初めての者からするとびっくりする人数です。 沿道からはたくさんの方から応援していただきそのたびに…

のんびりと…

今日仕事が終わった後に職場のみんなからこんなものをもらいました。コメントが書かれた手ぬぐいです。 こんなうれしいものをもらってしまったら、無理をするつもりはないけど何とか完走したいという気持ちが強くなります。 明後日の京都マラソン。一応目標…

No.235 もちろん来年もやりますよ

先週の土曜日に成長展が無事終わりました。当日はみなさんがお子さんと楽しそうにしておられる様子を見ながら、いい行事になったなぁとうれしく思っていました。さすがに全て一発で正解という方はおられなかったと思いますが、あれだけたくさん自由画やシル…

出西窯

出西窯へ行ってきました。ここの青い器に何故か惹かれてしまいます。ここで2点だけ湯飲みを購入。もちろん青い湯飲み。 cafeもいい感じでした。この窯で焼いた器を自分で選んで、好きな飲み物を自分で入れて、テーブルに運んで飲む。ただそれだけのことだけ…

No.234 いろんな成長があります

いよいよ成長展。昨年もそうでしたが、成長展間近になると準備のためにあちこちで子どもの作品や昨年の春頃の写真などを目にするようになります。こんな絵を描くようになったのかぁとか、春はこんなに小さかったよなぁとか、子どもたちの成長を改めて感じる…