園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年にやりたいこと

異業種の人とのつながりを増やす あわよくば…。 ラグビーワールドカップ生観戦 は無理そうなので、トップリーグ生観戦を。 バリでコネクション作り 10年後のための第一歩。まずはコネクションを。 韓国で食べ物屋を巡る 今年できなかったので再度挑戦。寒く…

2018年12月

【文化週間】 デイサービスセンター合歓の郷では11月の終わりに文化週間を設定し、職員による出し物が日替わりで行われていました。出し物の内容は「ソーラン節」「銭太鼓」「白鳥の湖」「日本舞踊」「U.S.A.」「明日があるさ」と実に多様です。文化週間のリ…

2018年11月

【中間選挙】アメリカで中間選挙が行われました。正確には上下両院議員の選挙なのですが、大統領の4年の任期の中間に当たる期間に行われる選挙であるため、上院、下院ともに大統領の政党(今回は共和党)が支持されるのか、それとももう一方の政党(民主党)…

2018年10月

【合歓の杜】「丘の上事業所」という仮称で準備を進めていた合歓の丘近くの建物ですが、改修が無事終わり、10月1日より正式に通所型サービス(基準緩和型)を行う場としてスタートしました。建物の名称は職員のみなさんに募集して抽選を行った結果、居宅介護…

2018年9月

【ひやりハット】朝礼の場で相談役から「ひやりハットの記入」について話がありました。内容は「ひやりハットに書かれることは花の村の財産。それを元に日々改善していくことが目的。この出来事はひやりハットに書くかべきかどうかと判断に迷うことがあるか…

2018年8月

【研究発表】11月には出雲市で島根県保育研究大会が開催されます。その大会であさりこども園のOさん、さくらこども園のOさんが研究発表を行うことになっています。乳児期に子ども同士が関わり合う体験をすることがいかに大切か、両園での子どもの様子を見て…

「タ」と「チ」の違い

折々のことばより。 わずか「タ」と「チ」の違いで何十年も年をとる 三木成夫(しげお) 鷲田さんのことば 「よちよち」から「よたよた」へ。たった一音の響きの変化が数十年の時の経過を表すと、解剖学者は言う。人はやがて「よろよろ」になり、いつか「よ…

2018年7月

【災害】このたびの大雨によって江津市でも大きな被害がありました。多くの方が怖い思いをされたでしょうし、今でも多くの方が大変な状況にあります。地震、台風、大雨といった災害は、いつどこで起こるか分かりません。もちろん災害は起きない方がいいです…

2018年6月

【コーディネーター】「生活支援コーディネーター」という仕事があります。5月の事業方針発表会でケアマネージャーのKさんが触れたことで覚えている人もいると思いますが、在宅介護支援センターのNさんが江津市の東部地区担当としてその仕事を行っています。…

2018年5月

【ネットワーク型】事業方針発表の場でネットワーク型を目指しますと話しました。ネットワーク型は0から1を生み出すのが得意、全く何もないところから発想して問題を解決できるのはネットワーク型の強みです。今の花の村にはこの「0→1」が必要だと考えていま…

2018年4月

【154名】辞令交付式の場でも話した通り、私たち花の村は総勢154名の法人になりました。結構な大所帯になってきていますが、だからといってやるべき事が大きく変わるわけではありません。日々向き合っている利用者一人ひとり、子ども一人ひとりに対して何が…

2018年3月

【あと半月】平成29年度があと半月で終わります。それぞれの部署にとって、みなさん一人ひとりにとって、どのような1年だったでしょうか。上手くいったこと、上手くいかなかったこと、様々なことがあったと思います。結果がどうであったとしても、これらの経…

シンガポール⑦

3月4日(日) シンガポール最後の朝ラン。 結局4日間しか走れず、しかも距離はトータルで13kmくらい。ランニングだけみると全然もの足りないけど、街の様子を結構細かく知ることができたので満足。工事をしているところが多く、大きな機械もいっぱい設置されて…

シンガポール⑥

3月3日(土) 朝食後にセミナー会場へ移動。 この日は保護者向けのセミナーなので、最後列に座っての参加。対象は、午前中は3,4,5歳児の保護者、午後は0,1,2歳児の保護者。 参加者の中には俳優のAndie Chenさんも。もちろん現地の人に教えてもらって知った…

シンガポール⑤

3月2日(金) 早起きしてホテルの周りをランニング。こちらに来てから一番蒸し暑い朝。 朝食後すぐにセミナー会場へ移動。9:00から17:00までのセミナーで、対象は園長、副園長、英語担当、中国語担当職員。午前中は300名、午後は200名の参加者。 この日は大ホ…

シンガポール④

3月1日(木) 朝の散歩からスタート。7:00を過ぎてもかなり暗いのは不思議な感じがする。 サッと朝食を食べてセミナー会場へ。 セミナー1日目は9:00から17:00まで。参加者は150人くらい(シンガポールの21園の園長、副園長、英語専門、中国語専門の先生)で、…

シンガポール③

2月28日(水) 朝食を済ませ、タクシーでswissotelへ移動。 今日はここの会議室で、3月1日からの3日間のセミナーの内容について、 1日通して打ち合わせ。 早めにシンガポールと日本のやり取りを始めていれば、ここはかなり省略できたのではと思ってたけど、互…

シンガポール②

2月27日(火) 朝はホテル周辺を軽く散歩。 すぐに目についたのがあちこちに飾ってある(置いてある?)ミカン。玄関には金柑の鉢植えがあったり、店先には剥いたミカンが並べてあったり。こちらはChinese New Year = 旧正月(3月2日まで)で、ミカンは吉の意…

シンガポール①

保育とは何かを1から教えてくださった藤森平司先生(新宿せいが子ども園園長)がシンガポールのmy first skoolという団体から講演を依頼され、そのお手伝いというか自身の勉強のためというか、とにかく私も行ってきました。自分のための記録としてここに書…

2018年2月

【100m11秒52】自衛隊に30年所属し、その間に危険物取扱者、調理師、大型免許、陸上無線技術士、臨床心理士、作業療法士と数多くの資格を取得し、体力面では昨年計った100mのタイムが11秒52、ダンベルプレス120㎏と、とんでもない記録を持っているのがデイ…

2018年1月

【2018年がスタート】2018年がスタートしました。今年も花の村ならではの介護・保育・育成事業を、1つ1つ丁寧に進めていきましょう。すべての事業の基本は「ひとりを大切にする」ことです。1人ひとりにきちんと目を向け、1人ひとりに対してどう対応していく…

No.525 学力の3要素

新年最初のブログがなかなか書けずにいました。今年もよろしくお願いします。 さてさて、なかなか書けなかったのは、何を書いたらいいんだろう?という根本的な部分で悩んでしまっていたからです。誰かに迷惑をかけるわけでもないので何を書いてもいいのです…