園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月

11月14日(月)、15日(火)の2日間、各部署のリーダーと隠岐郡海士町へ行ってきました。海士町が町をあげて地域の魅力を作り出し、そのことによって多くの人から注目を集め、Iターン者を増やし、地域が盛り上がっている現状を実際に見て学ぶことが目的です。花…

2016年11月

小規模多機能型居宅介護合歓の丘の職員、Aさんの話です。Aさんは認知症介護のリーダー研修を受講している最中で、その中で課題として出されている「自施設研修」に取り組んでくれています。職場のリーダーとして職場内の課題を元にテーマを決め、みんなを巻…

2016年10月

6月以降お休みしていた給与コメントを、今月から再開します。事業に対する考えや、みなさんにも考えてもらいたいこと、ときにはどっちとも言えないものを書いたりしていきます。日々の行動や思考のきっかけにしてもらい、仕事に対する思いを共に深めていきま…

隠岐の島の反省とか

隠岐の島ウルトラマラソンが終わりました。結果は無事完走、でも中身はいろいろと想定していなかったことがありました。できれば同じことは繰り返したくないので、昨日感じたことを思い出して記録しておくことに。 スタートはワラーチで。ワラーチにするか裸…

No.434 成長・変化を楽しんでください

明日は成長展。この行事は今回で6回目となり認知度も上がってきていると思いますが、成長展を初めて体験される方もおられます。ということで、ここで簡単に説明をしておきますが、当日その場で保育士が丁寧に説明させてもらいますし、S保育士によるスペシャ…