園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月

【ファンベース】コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之さんが書かれた書籍「ファンベース」を読みました。ファンとは、企業やブランド、商品が大切にしている「価値」を支持している人。ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、…

【小さなヒント017】子どもに思いやりを教えるために、毎日親が出来ることは何か?

(2016/03/17に書いたもの) 今回の質問は「思いやりを教えるために、毎日親ができることは何か?」です。 この質問に対する直接の答えにはならないかもしれませんが、他者の気持ちを考えること・感じること、つまり共感については非常に関心を持っています…

tell a lot about a person by what's on their playlist

映画「はじまりのうた」の中にこんなやりとりのシーンがある。 Dan:What kind of music you got on your phone?(携帯にどんな曲が入ってる?) Gretta:I'm not giving you access to my music library. I'm really not. There's a lot of embarrassing, v…

【小さなヒント016】子どもとテクノロジーの関わり方について②

(2016/03/03に書いたもの) 前回は時間を決めて関わる分には大きな影響はないという研究結果から、うまくつき合っていく方法を探していくのがいいのではないかということを書きました。今回はそれとは少し視点を変えて、「テクノロジーの進化」と「待つ」こ…

【小さなヒント015】子どもとテクノロジーの関わり方について

(2016/02/18に書いたもの) 今回の質問は「子どもとテクノロジーの関わり方について」です。テレビやiPad、コンピューターに触れることが増えてきている今の子どもたち。どうつき合っていくべきなのか、使うことは悪いことなのか。悩んでしまいますね。 テ…

【小さなヒント014】保育園でどのくらいの時間を過ごすのが子どもにとっていいの?

(2015/12/16に書いたもの) 保育園を利用している方の家庭の状況や就労状況は様々です。なので、それに合わせて保育園で生活する時間の長さも子どもによって様々なのが現状です。朝早くから夜遅くまで保育園で過ごしている子もいれば、朝はゆっくり登園し夕…

【小さなヒント013】保育園を選ぶ時、どういうところに目をつけるべき?

(2015/11/12に書いたもの) 今回の質問は「保育園を選ぶ時、どういうところに目をつけるべきか?」です。この質問に対しては本来第三者がアドバイスをするべきだと思うのですが、今回は保育園の運営側から書くことになるので「目をつけるべき」というよりも…

【小さなヒント012】子どもに片づけを進んでさせるための3つのポイント

(2015/10/01に書いたもの) 今回の質問は「遊んだ後など、片付けを進んでさせるにはどうしたらいいか?」です。片付けの悩みはどの保育園でも課題となっていて、保育士の勉強会等で保育の悩みを話し合うと必ずといっていいほど出てきます。片付けの時間にな…