園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/20-4/26

◯法人関係 21日外部の仕事は軒並み中止だけど、その分内部の仕事に時間を割くことができているのは結構大きいと実感しています。ただ気をつけないといけないのは、時間的な余裕があるからといって口を出しすぎないこと。仕事を任せること、権限を委譲するこ…

4/13-4/19

◯法人関係 15日新規事業の内容詰めの作業。各種金額設定について、無理なく事業を継続できるラインを探しています。安さを売りにするのではなく、提供できるサービスや価値に適した金額にすることを目指していますが、そのラインがどこなのか、様々な条件が…

2020年4月

【新型コロナウイルス①】3月の給与コメントでも新型コロナウイルスのことについて書きました。そこから1ヶ月しか経っていませんが、感染者が急増し、7都府県に緊急事態宣言が出たりと、状況は大きく変わりました。これを書いている4月13日時点で、世界の感染…

4/6-4/12

◯法人関係 6日新規事業の話し合い。図面を見ながらの微調整はだいたい終わり、今後はサービス内容を細かく決めていく作業に移ります。イメージを作ってもらったんですが、これがなかなかいい感じです。色がほぼついていないことで、見る人がそれぞれのイメー…

3/30-4/5

◯法人関係 30日新年度を迎える前に事業方針をみんなで共有しておく「事業方針発表会」を予定していた日ですが、今回は中止にし、その代わりに全員に事業方針をまとめた冊子を配りました。みんなの前で直接話すのとは大きな違いがあり、届き方も違うんでしょ…