園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日) キャプテン・マーベル

日本出版取次協会は、中国地方と九州地方で4月1日以降、雑誌や書籍の店頭発売日が遅くなると発表した。本の輸送会社から、人手不足によりトラック運転手の長時間労働が常態化しており、法令違反の状態にある現状を改善したいと要請を受けたためだという。 …

3月30日(土) ランニング

暖かくなってくると、もしかしたら途中で雨が降るかも…という天気でも躊躇なく走り出せるのがうれしい。結局全く降らず、短い距離ではあったけど気持ちよく走れた。あちこちで桜が咲いていて、それを見て回るとができるのはかなり贅沢なこと。今度は夜桜を見…

3月29日(金) メールのやり取りで

小さい頃、夏休みとか長い休みには山口に住んでいたおばあちゃんのところによく遊びに行った。行くと必ず好物の鯛茶漬けを作ってくれていて、何杯もおかわりをさせてくれた。手作りのゼリーとかも用意してくれていたと思う。行く度においしいものをたくさん…

3月28日(木) 事務仕事など

朝から今日が締切の事務仕事。進め方をそれなりに計画していたつもりだったが、所々でつまずき計画通りには進まなかった。この辺は来年度の課題として穏やかな年度末が迎えられるようにしていきたい。 途中で電話があり、楽しみにしていた6月の大きな仕事は…

3月27日(水) 幼児教育振興プログラム策定WG

幼児教育振興プログラム策定WGに出席。様々な立場から出てこられている委員のみなさんの意見を聞いているだけでも勉強になる、そんな貴重な会だと思っている。いろんな意見が出るのは座長の采配の素晴らしさがあると思っていて、たくさんの意見の要点を一瞬…

3月26日(火) 研究発表に向けての話し合い

午前中は昨日に引き続いて面接。こんな時期に面接をするのは段取りが悪いとも言えるけど、時期にこだわらずいつでも採用活動をしているとポジティブに捉えることにした。その方が気分的に楽なので。 午後は2020年に行われる某研究大会で職員が研究発表をする…

3月25日(月) 放課後児童クラブの環境評価スケール

午前中は市の研究会の打ち合わせのため某園へ。来年度事業とそれに関係する予算の話がメイン。来年度はほぼ裏からサポートする役になると思うので、自分の動ける時に準備・打ち合わせをどれだけできるかがカギになる。時間的余裕が驚くほど減っていることを…

3月18日(月)〜24日(日)

18日(月) 某保育園連盟の部会出席 2012年5月から関わり始めた某保育園連盟の部会は今回で終了。会に貢献することはおそらくほとんどなかったが、素晴らしい方々と交流が持てたのは大きな財産になった。部会終了後に6月の計画について簡単に打ち合わせ。6月の…

ラグビーの話

ラグビーの日本代表の試合をとても気持ちよく見ることができている理由について考えてみました。おそらく一番の理由は、外国人選手が当たり前のように溶け込んでいること。その人たちを特別視したり、日本人選手と区別したりする解説もありません。とっても…

2019年3月

【感謝の気持ちを持って】 『法人の窓口であることを意識し、利用者や地域の方に支えられていることへの感謝の気持ちを持って対応することを心がけます。』これは20日(水)に行われる事業方針発表会で発表される事務部門の内容の一部です。法人本部は合歓の郷…