園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.112 季節感も大切にします

運動会が終わりました。保護者の皆さんにも競技に参加していただき、子どもたちはとても楽しい体験ができたと思います。ありがとうございました。運動会が終わったあと、ある役員さんから「テーマがあることはよかったと思う」という感想をいただきました。…

No.111 食事のことと運動会のこと

今回は「食事のこと」と「運動会のこと」を書きます。 まずは食事について。今月の献立表にも書かせてもらっていますが、今月から2週間サイクルメニューに変更しました。月に2度同じメニューが出るようになっています。その目的の1つに「味付けなどの調理…

No.110 “なぜ?なぜ?”と問う時間

先週の金曜日、ぞう組さんと一緒に科学実験をしました。その内容は、水の入ったコップに油を入れ、そこに青いインクを垂らすとどうなるか?というものです。どのようになるか少しだけ説明すると、水の上に油の層ができ、そこに垂らされたインクは水と油の境…

No.109 ゴミについて考える

今月の19日には運動会が行われます。以前からお伝えしているように、今年度の保育のテーマは「自然」なので、運動会の取り組みのテーマも「自然」です。全ての種目とはいきませんが、自然を大きく捉え「環境」について関心をもてるよう取り組みを計画してい…