園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.68 保育を言葉にすること

こんな話を聞きました。厚生労働省が制度を変えようと思ったとき現場や教授たちにヒアリングをすることがあり、そのときにこんなやりとりがあったそうです。保育問題について保育関係者から意見を聞くことになり、各地の主任保育士さんたちに話してもらった…

No.67 子どもの欲求とおもちゃ作りの話

今回は「子どもの欲求」に関して少しだけ書いてみます。子どもは常に何らかの欲求をもちます。そして結果は、単純に考えるとそれが満たされるか、満たされないかという2つに分かれます。たとえば不快を取り除き、欲求が満たされれば情緒や気持ちも満たされ…

No.66 五感を使う楽しさを体験しました

15日(水)にぞう組さんが少年自然の家で1日かけて自然体験をし、私は午後の部のみ参加してきました。午前中は冒険の森に挑戦し、午後は今年度新設された「どんぐりの森」でのネイチャーゲームです。このネイチャーゲームには以前から興味があったのですが、…

No.65 養育力の低下?

10月16日(木)は「ととろの日」です。さくら保育所の裏山に「ととろのもり」と名づけた遊びのスペースを作り、そこで子どもたちに夢を与えることができないかと職員が考えて生まれた行事です。平成15年にスタートして今回が6回目になります。この行事の鍵は…