園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(木) 会議など

午後から市内の社会福祉法人連絡会の総会に出席。もう1期役を受けることになった。まだ手探り状態だし自分たちが率先して活動するわけではないので、そう大きな役割ではないが、こういう会とちゃんと接点を持っておくことは大事だと思ってのこと。 会議中に…

5月29日(水) お便り

鹿児島から帰ってくると田中陽希さんから14通目のハガキが届いていた。 いつも子どもたちの体調を気遣う言葉が添えられていて、陽希さんの人柄が伝わってくる。 反対側には「新しい時代に入ってから最初のお便りです」と書かれていた。その『お便り』という…

5月27日(月)、28日(火)

27日(月) 鹿児島1日目 午後から移動を開始して鹿児島へ。以前から付き合いのあるこども園の園長先生と、そのご主人である学校法人の理事長からいろいろとお話を聞かせてもらうことが今回の目的。この理事長とは昨年11月に東京で初めてお話をしたときから「…

5月26日(日) 2nd AE

2回目の『Avengers Endgame』を観てきた。1回目もちゃんと観ていたつもりだったけど、雑に観ていた部分があったことに気づいた今回の鑑賞。こういう映画は予習して観た方が細かい部分まで意味をつかみやすいようだ。ここまでのストーリーとの繋がりや、キャ…

5月24日(金)、25日(土)

24日(金) 報告書作成とか 午前中で報告書は一応完成したので、午後は新しい研修の企画を練り上げることに。かなり苦労した報告書とは違い、やることが明確になっている研修の企画はスラスラと仕上がっていく。やはり事前にどれだけ考えているか、課題が明…

5月23日(木) 監事監査

今日は法人の監事監査の日。1日がかりで2名の監事に監査をしてもらう。おかしなことは何もしていないので心配はしていないけど、内部の制度を完璧に仕上げてから動き出すのではなく、動きながら制度を作っていくことが多いので、こうした機会に足りない部分…

5月22日(水) 準備は大事

準備は大事。こんな当たり前のことを何度も思った一日だった。準備をしていた行動しかできない。思いつきで見事な行動をしているように見える人もいるけど、おそらくその人なりの準備はしているはず。準備をしていないと言葉は出てこない。普段考えていない…

5月21日(火) 松ぼっくり

松ぼっくりを雨樋に吊してみた。昨日は雨が降っていたので閉じていたけど、今日は晴れて半分くらい開いていた。でもその様子に気づいている子はいないと思われる。 高さとか量とかの吊し方の問題?そこに興味が向くようなきっかけが必要?見せ方の問題? こ…

5月20日(月) 考えさせられるということ

今日は仕事後に読んだこの記事にやられてしまった。 cakes.mu こんな思いをこんなに素直に表現された文章は読んだことがないかもしれない。障害をどう受け止めるかという大きな話は聞いたことがあったけど、こんなに具体的な事柄に対してこんなに具体的に応…

5月19日(日) 透明なパンツとヤギ

①すごく気になる②けっこう気になる③気になる④ちょっとだけ気になる 普段は①②あたりを中心に、時には③まで手を広げる程度にしておき、時間のあるときは④にちょっと触れておく。こんな感じで情報集めをしているけど、おもしろいものとの出会いは④の中が多かっ…

5月17日(金)、18日(土)

17日(金) 観察ゾーン こども園の観察ゾーンが充実してきている。捕まえてきた生きものを飼育ケースに入れているだけでなく、そこから更なる興味が芽生えてきているのが伝わってくる。生きものを眺めている子どもたちの様子が違う。どう違うかうまく表現で…

5月16日(木) 園長会

午後から小さな研究会の園長会。研究会の活動に大きな変更はないが、細部は細々と見直すことになった。保育士が集まって意見を交わすこと、園長が集まって情報共有することの効果を少しでも大きくするために、小さなことではあるけど意味のある変更になると…

5月15日(水) 野山の植物

子どものころは野山で食べられる植物をとる機会が多かった。春が近づいてくると、祖母とフキノトウを取りに行って味噌汁に入れて食べていた。裏の竹林にタケノコが生えてくると、掘り方を教えてもらってからは勝手に掘っていたし、祖父に連れられて山に入っ…

2019年5月

【ラジオ体操】ケアマネージャーと事務の職員を対象とした「ラジオ体操指導」が行われていたので、見学させてもらいました。講師は事務のMさんです。2月に市が開催したラジオ体操講習会にデイサービスのEさん、グループホーム合歓の郷のKさんと3人で参加し、…

5月14日(火) 会議とかいろいろ

午前中は原稿の手直しから。満足できる手直しはできなかったが、いつまでも時間をかけるわけにはいかないので今回はここで終了と判断する。その後は6月に開催する研修会の案内を作成。大ざっぱな内容は決まっていたので、一応のテーマを決めて案内を完成させ…

5月13日(月) 新人研修

午後からの新人研修の準備が半分くらいしかできていなかったため、午前中はほぼその準備に費やす。簡単な昼食をとりながら準備を続け、なんとか15分前に資料が完成。いくら何でも前日には準備を終わらせるようにしなければと反省したが、また繰り返しそうな…

5月12日(日) ハンドボール

長女のハンドボールの応援で岩国市へ。高校生や中学生のようなスピード感がないが、小さい子たちがルールに沿って試合を組み立てているのを観るのはおもしろい。ホントに小学生?と思うような大きて速くて強い子がいるチームもあるが、小さくても組織的に動…

5月10日(金)、11日(土)

10日(金) 研修会前日 来週は会議が続くため、その準備を。時間をとって会議をするからには何か1つでも前に進めたいので、何を決めるためにどんな話し合いにするかを考えて準備をするんだけど、ほぼ思ったような会議にはならないのが悩ましい。バタバタと準…

5月9日(木) タイミング

物事にはタイミングがある。タイミングが合ったからうまくいくことがあれば、タイミングが合わなかったからうまくいかないこともある。例えば職員の採用なんかもそう。この人と働きたい、この人に職員になってもらいたいと思う人と出会える可能性はそもそも…

5月7日(火)、8日(水)

5月7日(火) 連休明けの仕事 10連休明けの仕事はまあゆったりとこなせるんだろうと考えていたけど、始まってみると立て続けに行政とのやり取りが。休みでなかったとしたらちょこちょことやり取りしながら進んでいくものを、10日間貯めて一気に動き出すわけ…

5月6日(月) 連休10日目

長男の部活仲間が大勢集まって食事会。運動をしている高校生がよく食べるのは知ってたけど、実際に見ると感心してしまう。もうたくさん食べたいとは思わないし、その必要もないわけだけど、もしかするとこの歳になってもたくさん食べることでまだ身体を作り…

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

3日(金) 連休7日目 朝起きて軽く走った後、次男のハンドボールの応援のためY県へ。20度を超える暑い日で、その中で7試合もこなしたわけだからかなり疲れたと思う。でも県内には他にハンドボールのチームがないため練習相手がいないので、各地から集まって…

5月2日(木) 連休6日目

10連休後半に入った今日は、午前中に町内をランニング。太陽光発電設備のことがなんとなく頭に残っていたため、近くの設置場所を巡るコースを選択。幹線道路からは見えない場所に設置されているため意識することは少ないが、近くに行ってみるとその規模にち…

5月1日(水) 連休5日目

今日で10連休の半分が終了。近所の様子しかわからないけど、長期の旅行をしている人は少ない感じ。若者が県外に出て行く傾向が強い地域であるため、長期休みは里帰りの人で溢れる傾向があり、迎える側としては出かけてる場合ではないのかもしれない。という…