園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.141 子どものお手伝い

前回はクッキング活動について書きました。この活動は、大人がすることを子どもにやってもらうということで、「お手伝い」という意味もあります。保育所では様々な「お手伝い」がありますが、今回はこのことについて書いてみます。保育所で子どもたちにお手…

No.140 クッキング活動について

4月のうちに、できるだけ今年度の活動の思いを伝えておかなければということで、今回はクッキング活動のことについて書くことにします。後日調理担当者からもお知らせがあると思いますが、今年度はクッキング活動を例年の倍以上に増やす計画にしています。と…

No.139 22年度のテーマは

あさり保育所の昨年度の1年間のテーマは『自然』でした。子どもたちの発達を『自然』というテーマによる興味や関心の切り口から促していこうということで、様々な活動や行事を行いました。この取り組み方法は今年度も続けることになり、何度も話し合いを重ね…

No.138 役割の交代

新年度になって1週間が過ぎました。毎年この時期楽しみにしているのが、年長児の「役割の交代」による活躍です。昨年度の年長の子どもたちの卒園を待ちわびていたように、今年の年長児がリーダーシップを発揮し始めます。布団敷きや小さい子のお世話など、一…

No.137 22年度のスタート

昨日進級・入園式を終え、平成22年度がスタートしました。今年度は12名の新入児を迎え、67名でのスタートです。5月以降には6名が加わり、最終的には73名になる予定です。この73名の子どもたちがこれからの人生に向けて力強く確かな一歩を踏み出せるように、…