園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月

【研修報告】 研修報告を紙ではなくスマートフォンやパソコンから直接提出してもらう形に変えたのが昨年の9月。新しい形に苦労している人もいるかもしれませんが、報告書は順調に届いています。以前とは違い、送信してもらったらすぐに読むことができていま…

クラフトコーラはスパイスの香りがたまらない!!

クラフトコーラ作りの材料をもらっていたので作ってみました。セットになっていたのは黒砂糖、てんさい糖、シナモン、カルダモン、クローブ、コリアンシード。カルダモンは殻から粒を取り出してつぶします。 鍋に水とスライスしたレモンと全ての材料を入れ、…

四股を踏みたくなるドラマ

視聴後には絶対に四股を踏みたくなってしまう、いや、9割の人は四股を踏んだであろうドラマ『サンクチュアリ -聖域-』。 www.netflix.com 見たのは少し前ですが、今でも思い出して熱い気持ちが沸き上がってきたりします。ドラマの作りは昔からあるスポ根も…

イシコさんのこと

雑誌やネット記事で紹介されている人が気になったら、その人の活動や書いているものを片っ端から調べて、どんな考えをもった人なのかを掴みたくなります。それが一通り終わると一旦その活動は終了するんですが、おもしろい人だと思ったらその後も細々と情報…

お金の勉強は大事

15年くらい前のこと。市内の保育園の園長さんたちの集まりで雑談をしていたときに「保育園のことに限らず何かやってみたいことがありますか?」と聞かれ「小学生がお金の使い方を体験しながら学ぶ場とかを作りたいですよね。自分たちで稼ぐことを考えたりす…

高校2年生が見学に来てくれました

某高校の授業で地域の様々な企業を見学する「地域再発見バスツアー2023」が企画され、見学先の1つとして選んでもらったので法人事業を案内しました。 まずあさりこども園で弁当を食べてもらい、せっかくなので子どもたちの様子も見てもらうところから始まり…

地域みんなで子どもを育てる場

coしぶや(渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター)をのぞいてきました。 shibuya-city-neuvola.tokyo ネウボラという言葉は詳しくは知らなかったんですが、この解説はわかりやすかったです。 ネウボラとは、フィンランド語で“相談の場”という意味。行政が、…

会津の歴史がかなり勉強になった話

いろいろあって会津地方の歴史を学びたくなり、何かいい本がないか探してました。会津の歴史といえばやはり戊辰戦争、会津戦争だろうと、それ関連のものを探していたときにこの本に出会ったわけです。いろんな見方がある中で、独特な視点で書かれていること…

やっぱりGoogleはおもしろい

「文喫」で読んだのがこれ。他にもいろいろあったけど、短い時間でも読めそうだったので。 『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』ピョートル・フェリークス・グジバチ著 おおっ!と思ったのは次の3つ。 なぜ学ぶことが大事なのかという…

入場料を払う本屋ってどんなところ?

毎週読んでいるコラムの中に「入場料を払う話題の本屋に入りました。」という文章がありました。 www.beautynewstokyo.jp 店名は書かれてませんでしたが、調べていておそらくここ、「文喫」ではないかと。 bunkitsu.jp たくさんの本屋が閉店している中、個性…