園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけのストーリー

明日から12月。時間が過ぎるのが早すぎますね。今年はいろいろあり過ぎたからなのかもしれませんが、気づけば年末です。 11月は外部の仕事も増えてきたのに加え、人に会うことを意識して増やしていることもり、考えさせられることが増えています。人に会うの…

忙しい時ほど

先週のこと。園内を歩き回って環境の変化を見ていると、実験をしたり感触を楽しみながら遊ぶおもちゃが充実していることに気づきました。よく考えられたものが揃っていたので担当者に製作の意図や経緯について話を聞くと、同僚から「忙しい時ほど(環境を充…

2020年11月

【ボードゲーム】来月のことですが、放課後児童クラブでボードゲームを使った職員研修が予定されています。浜田市にあるボードゲーム屋の店長さんを講師としてお招きし、ボードゲームでの遊びを通して子どもたちがどんな力をつけるのか、いろんな経験をする…

体験談から

今日は来週行われるあるフォーラムの主催者の方が打ち合わせに来られました。以前は自身でお店を経営しておられ、今は某団体の職員という立場から教育に関わっておられる方です。 フォーラムでは法人の仕事を紹介する内容だと聞いていたんですが、それではあ…

質問

園見学に来られた保育園の園長先生とお話しました。驚かされたのは、自園の課題がすごく明確になっていること、そして何とかしてその課題を改善したいという思いが強いことです。 自分自身が園見学をする際、自園の課題を明確にできていない状態で見学にのぞ…

続・ボラット

『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』を観ました。 まあよくこのタイミングでこんな映画を公開したもんだと思うけど、それができるのがアメリカという国なんでしょう。今日が大統領選挙の日。せっかくだから自分事と…