園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

シンガポール③

2月28日(水)

朝食を済ませ、タクシーでswissotelへ移動。

f:id:meg_ai:20211205222207j:plain

 

今日はここの会議室で、3月1日からの3日間のセミナーの内容について、 1日通して打ち合わせ。

f:id:meg_ai:20211205222230j:plain

f:id:meg_ai:20211205222238j:plain

早めにシンガポールと日本のやり取りを始めていれば、ここはかなり省略できたのではと思ってたけど、互いに顔を合わせてやり取りすること、シンガポールの課題をできるだけ正確に把握して研修内容を調整するといった様子を見ていて、こうした進め方もありだなあと。全体を通して非常にスピード感があり、この点は特に学びたいところ。合理的なようで非合理な部分も見えたり、目的を考えると非合理な部分も必要だったり。いろいろと考えさせられた。

 

長い会議なので当然休憩があって、飲み物だけでなく軽食も用意されていた。その対応はすごくうれしかったけど、軽食を見越して朝食を食べていたわけではなかったので、ちょっと遠慮気味にいただいた。考えながら食事をしなければ体調を崩してしまいそう。

f:id:meg_ai:20211205222328j:plain

 

昼食はホテルのレストラン。「カスタードクリームが挟んであるパンケーキ」を係りの人から笑顔で勧められたので食べると、カスタードクリームではなくドリアンのペースト。しばらく鼻がおかしなことになってしまった。

 

夕方に会議が終了し、セミナー会場となる建物へ移動。そこでセミナー当日の具体的な説明を受ける。

f:id:meg_ai:20211205222703j:plain

f:id:meg_ai:20211205222714j:plain

f:id:meg_ai:20211205222732j:plain

 

全部終わってホテルに到着したら、すぐに着替えて15分だけランニング。

f:id:meg_ai:20211205222750j:plain

 

そしてホテル近くのラオパサフェスティバルマーケットという屋台へ異動して食事。

f:id:meg_ai:20211205222803j:plain

 

その後マリーナ湾沿いのお店に移動してみんなとあれこれ話を。

f:id:meg_ai:20211205222816j:plain

 

特に勉強になったのが、英語で会話する力をどのようにつけていくかという話。頻繁に英語を使う場がないと厳しいけど、チャンスがあれば積極的にやってみたい。

この日は日付が変わる前にホテルに到着。