園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019年にやりたいこと①

2019年にやりたいことをもう少し具体的に書いてみます。そうしないと自分自身が動き出しそうにないので。

①異業種の人とのつながりを増やす。

これについては保育も介護も同じようなことを思っていて、とにかく視野が狭くなってしまう業界であることが弱点。もちろん保育・介護のこともすごくて視野もめちゃめちゃ広い、そんなすごい人はいます。でも間違いなく少数です。視野が狭くて何か悪いことがあるのか?と聞かれてしまいそうですが、やはり視野が狭いと気づけば独りよがりのサービス、独りよがりの運営になってしまいます。それを防ぐためには、①とにかく自分がすごい人になる、②異業種の人とのつながり増やす、のどちらかかと。となると必然的に②しか選択肢はありません。できればつながるだけでなく、異業種の人を運営側に引っ張ってきたいと思っています。福祉とは無関係の、できれば正反対の立場の人を引っ張ってきたいです。